ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< セレブ??な・・・   後編 | main | 癒されましたわぁ〜 >>
2007.08.23 Thursday

久しぶりに



海釣りに行ってきましたおてんき

なんと4月以来ですから4ヶ月ぶりくらいでしょうか



8月20日夜〜翌朝まで HIROくん♪ トマトさん! と3人でラッキー



先日来 HIROくんはタチウオに嵌ってるようで・・・

以前にタチウオ釣るなら 探り釣り がオススメよぉ〜と
釣り方をアドバイスしてから色々試行錯誤されてたようで・・・
と同時に一緒に行こうと熱烈な?ラブコールをいただいておりましたあっかんべー



お二人とお会いするのは昨年のメバルシーズン以来



ワタシ的にはタチウオは早すぎる!というのが持論で・・・
っていうか秋の釣りものとして位置づけしてましたので・・・



さてどんな結果になったのでしょうか?








予定では夜の7時半集合の約束でしたが
ワタシは早々と夕方には業務終了ニコニコ
HIROくんに電話を入れ 無理やり6時半集合に変更(すみませんでした)



挨拶もそこそこに まずは腹ごしらえし釣り談義に花を咲かせました



その後 トマト号に乗せていただき蒲刈へ向かいます
ここからは全てHIROくんのガイドです

まずは超メジャーポイントに行ってみますが
さすが 平日にもかかわらず賑わっていましたので違うところへ
先日はそこそこ釣れたというポイント
先客さんに様子を伺うと・・・ぜ〜んぜん!だそうです

やってみますが確かに全然です
ワタシのタチウオ釣りは 常にアタリがあり 常にドキドキするもんなので
非常に辛い時間でした撃沈

かなりたってようやくアタリが♪



やっと1匹GETですが この後さぁ〜っぱり



撤収!の掛け声と同時に即座にポイント移動
次はベイトがわんさか シーバスのボイルが激しいポイントの対面にある波止

開始早々 トマトさんやりました!



お二人ともブログされてますので一生懸命写真撮られてます(笑)
そんなシーンをカシャッとな(お二人のブログは右上のところからリンクしてあります)
ここも この1匹のみで 撤収♪



んで対面のベイトがわんさかポイントへ
あたり一面ベイトの群れ・・・がタチウオはいません   
先日ここでは5本指が多数あがったらしいですが・・・   撤収♪



この頃からまだ1匹も釣ってないというかアタリすらないHIROくんに焦りがあっかんべー



第4ポイントの先客さんも険しい表情困惑



ここではトマトさんが最初に釣りましたぁ〜! 

さらに焦るHIROくんはというと・・・ 「うわぁ〜食い逃げされたぁ〜」と

タチウオ釣りの醍醐味をようやく堪能されたようで(爆)
そうです!この釣り(探り釣り)のやりとりはダイレクトに手元にアタリがつたわり
どのタイミングであわすかなど非常にスリリングな要素が詰まってます♪



今回は非常に厳しく 恐らく群れ自体が小さかったようですが
浮き釣りの方はほとんどBouzの中 
我々だけが少ないながらも数匹キャッチできたのも
探りつりの威力だろうと思います
2年前に書いたものですので少々?なところもありますが
興味ある方はご覧ください! 「秋のお薦めタチウオ釣法」
最後のほうには 美味しいレシピも書いています  
          



数回の食い逃げにも負けずHIROくんGET♪





トマトさんもGET!





ワタシもこんなんGET♪



何イカでしょうか?
タチウオがあたらず この小さいやつがアタリます(笑)
もちろんフッキングできず抱かせたままキャッチ
頑張って6杯持って帰りましたが 子供にはななり好評でしたイヒヒ



待望の朝マズメ 
3時半くらいから少し活性があがりアタリが少し増えましたが食い逃げ犯が大半で
思うように数は伸びません








結果から言うと まだハシリですので アタリハズレのむらがありますね
でもあとひと潮もすれば安定して釣れる様な感じでした



皆さんも是非チャレンジしてみてください 探り釣り♪ 
同じ食い逃げされるのでも浮き釣りよりも各段に面白く
浮き釣りの10倍くらいはアタリも出るはずですよ!



HIROくん トマトさん 超〜時間? お付き合いくださり ありがとうございました
次回こそ・・・ 楽しみにしてますよぉ〜パー



コメント
いやぁ〜ん!「秋のお薦めタチウオ釣方」
早く教えてほしかった!!!(笑)

あっしも一緒に行きたかったなぁ〜〜〜残念。
まさやんの奥義を一つでも盗めば、釣果倍増間違いなしじゃん!!!
ラインを送らない釣り方!コレやってみんといかん!!!
  • ほしいか
  • 2007.08.23 Thursday 22:27
餌がこんなんだから、ルアーで苦戦するわけだわねぇ〜(^-^;
秋には遊んでください…。
  • チャージ
  • 2007.08.24 Friday 00:57
タチウオ、いいですね〜。
ワタシはもう少しして本格化したらルアーで釣りに行こうっと!去年は朝マズメに岩国に通ってました。
今度、一緒にドラゴン捕獲に行きましょうよ!!
  • おうじろう
  • 2007.08.24 Friday 03:00
釣行お疲れ様でした♪m(_ _)m
無理言って海に引っ張り出しちゃったようでごめんなさいm(_ _)m

それにしても楽しかったッスね〜!
まさやんさん,キャラおもろすぎですよ(笑

それと大変勉強になった一夜でした。
頂いたヒントを元に自分なりに試行錯誤してみます。
またご一緒させて下さいね♪
  • HIRO
  • 2007.08.24 Friday 12:56
*ほしいかさん*

>いやぁ〜ん!「秋のお薦めタチウオ釣方」
>早く教えてほしかった!!!(笑)

一応2年前から載せてたんだけど(笑)
しっかり習得ください

  • まさやん
  • 2007.08.24 Friday 20:29
*チャージさん*

早く遊べるといいね
  • まさやん
  • 2007.08.24 Friday 20:29
*おうじろうさん*

お久しぶりです!
おうじろうさんとは宿題がたまってしまって(汗)
お許しください 口先男にならんようにします(笑)
  • まさやん
  • 2007.08.24 Friday 20:30
*HIROさん*

こちらこそ長時間お付き合いくださりありがとうございました
またご一緒しましょう♪ 
はやいこと男らしくアワセられるように修行ください(笑)
  • まさやん
  • 2007.08.24 Friday 20:32
コメントする








 
Powered by
30days Album