ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 今年一発目は〜!? | main | 気付けば・・・(汗) >>
2013.02.12 Tuesday

初釣り

 P1131701.JPG

 
2013年も、はや1ヶ月以上経過しました(汗)

いまさらですが・・・

年1年間のフィッシングシーンを占う重要な「初釣り」・・・
実は成人の日の連休中に行っておりました。

2013初釣りはHIRO君のおじさんの船で旬のタチウオジギングへ。

P1131707.JPG
オジサンはテンヤでサクッと!??

P1131705.JPG
Kazu君もサクッと!???
何やら10バイトはあったらしいが2キャッチってどうなん?(笑)

P1131704.JPG
ワタシは4バイト4キャッチ・・・

キャッポー、HIRO君もいましたが写真は撮り損ねました・・・ゴメンナサイ!

ちょうどこの日から爆弾低気圧が接近し東京では大雪になった日の前日のことでした。
予報を上まる強風そして波。さらに大潮とタチウオジギングには芳しくないこともあり
タチウオってこんなにあたらんの?ってくらいでした(滝汗)
状況はますます悪くなり、お昼には逃げるように寄港いたしました。

ということで、この釣行は貧果もさることながら釣行時間も少なすぎるので無かったことに(爆)



釣り「海の部」の1週間後、「淡水の部」へ行ってまいりました。
お昼から雨という予報ではありましたが、行けるときに行かないと今のワタシは行けませんので(笑)

前日の状況もかなり厳しい、釣れていないというFRSへ!

P1211717.JPG
まずは昨年度のイベント10位入賞の景品として、無料1日券とオリジナルカラーのスプーンを頂きました!

確かにサカナの反応がほとんどありません。
自分なりに3か所エリアを絞り、行ったり来たりしながら少しずつ釣りましたがかなり厳しいです。

P1211710.JPG
ですが釣れるとやっぱりFRSらしいナイスな魚たちが遊んでくれます。

P1211713.JPG
天気予報どおり午後からは雨。しかも降水量1ミリじゃねぇだろ〜ってくらい降られました(笑)冬のびしょ濡れはキツイっす!

P12117140.JPG
さすがの土砂降りでほとんどのお客さんは帰られました。閉園間際にはワタシとご一緒したK氏のみに(爆)

P1211716.JPG
淡水の部「初釣り」は悪コンディションの中まぁまぁかな?


ここから一挙に以降の釣りをまとめてアップします。超手抜きでゴメンナサイ。


して別の日・・・


P1271720.JPG
もういつのことやら覚えておりませんが、大雪の翌々日くらいだったかな!?

P1271721.JPG
前々日に放流されているので楽しめるだろうと出かけましたがサッパリでした。

P1271723.JPG

P1271724.JPG
そうとう本気モードで頑張りましたが・・・


らに別の日も・・・(爆)

前日はトラックからの大量放流があったようですのでアサイチの爆釣を期待して!

P2031686.JPG

開始3投目で1キャッチ。その後は異常なし!ほんまに放流したんかいっ!
な〜んと!7〜11時までの4時間で4匹のみ。
前回の釣行もかなり苦戦しましたが、この日の厳しさは・・・(滝汗)

P2031687.JPG
なかなかカッコイイ面構えのアルビノレインボー。

この週は比較的気温も安定しており、さらにこの前日も当日もかなり暖かく高活性を期待しましたが全然ダメでした。
ただここ数回の経験で、午後1時くらいから3時までに一時的にサカナが上ずるタイミングがあることが分かり、それに期待して辛抱しました。
ただ不思議なのは3時のペレットタイム(餌まきタイム)以降は活性が下がるという・・・

写真_1~1.JPG

昼飯ぬき!で頑張ったんで少し数が伸びたかな?


らにその1週間後・・・

1時までに釣れたのはなんと4匹(滝汗)
朝から強風がずっと吹いていて仕方ないと言えばそうなのか!?
気温はたぶん4℃くらいと思われるが体感温度が半端なく寒い。今冬一番の寒さと釣れなさ(泣)
1時頃から急に上がるサカナの活性に期待したが・・・
とにかく温まるためにレストハウスの新商品カレーうどんを食らう!冷えたカラダにめっちゃ旨い〜♪

P2111687.JPG
2時頃からサカナが少し動き出しなんとか数が伸びました。
1年前の自分は二桁いかずに苦しんでいたんでかなりの進歩です(爆)

P2111686.JPG
この日も同行してくれたK氏はまたまた大物を!75upレインボー♪ ヒレピン&でっぷりでお持ち帰りされることに・・・
これで今月の暫定1位。さらに今年度トータルは80でダントツの1位です(驚)持ってる人はもってるね〜

帰り際「まさやんっ!」と声をかける方が!
久しぶりにお会いしたDr.T氏でした。さらにお隣にはレオンさんも。
全然気づきませんでしたが午後から来られていたようです。
もちろんミニマルでいろいろやられていたようです。その話を聞いていてヒラメイタ!!
自分の得意とする管釣りテクニックにミニマル応用できるじゃん♪ 三桁狙えるような状況下ならオモシロかも〜次回早速実験ですね。
しかし三桁狙いはもう少し先のようです。
Kさんはにはギルが釣れたみたいだし、水中の最低温度はクリアしたみたいなので三寒四温と合わせて好転するばかりかな?


しばらくは行けそうにないので、今度訪れるときはもう少し爆釣が味わえるかな?


ということで月刊化しつつある当ブログ。
次回の更新はいつのことやら・・・(謝)



コメント
昨日はありがとうございました^^
流石まさやんさん、よく釣られますよね!
ご一緒させていただくと、勉強になりますよ。

また時間が空いたら、またよろしくお願いします^^
  • Kさん
  • 2013.02.12 Tuesday 17:23
さすが!
ってのはいいですよ(汗)

いつもお世話になり、ありがとうございます。
今度は奥のほうで試してみましょう(笑)

美味かったですか?
  • まさやん
  • 2013.02.14 Thursday 14:35
お久しぶりです。
なかなか更新しないのでやっぱり釣りに行けてないのかなあと思っていましたが。
結構行ってますね。
私も春までに何回かはFRSに行く予定ですので、またお会いできたらうれしいです。
個人的には東京のグルメネタも楽しいので期待しています。
以前にお教えした神田の「キッチン南海」のカツカレーもぜひ食べてみてくださいね。
  • ゆすけ
  • 2013.02.14 Thursday 18:28
◆ゆすけさん

お久しぶりです(汗)

ひょっとすると、ゆすけさんより沢山釣りに行っているかも知れませんね(≧∇≦)
庄原はもう少ししたら上向きそうですよ!

キッチン南海は一度行きましたが、お客さんが多くてやめました。その後忘れていましたので、また行ってみますね!ありがとうございます♪
  • まさやん
  • 2013.02.14 Thursday 19:40
コメントする








 
Powered by
30days Album