ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 噂のブツ | main | 90 雷魚 >>
2012.08.19 Sunday

夏休みダイジェスト

 

残暑お見舞い申し上げます。
お盆あたりから朝夕や日中の木陰では少し涼しさを感じられるようになってきました。
皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。

連続休暇ではなかったものの、飛び石を混ぜながらゆっくりと夏休みをいただきました。
そんな夏休みを手抜きで一挙にダイジェストします!
携帯からご訪問の方は画像点数が多いため見れなかったらゴメンなさい。


休み一発目は子供と遊ぶ!
嫁さんは仕事でしたので娘たちと3人で浜田へ。

P8101487.JPG
まずはアクアス。9時半には入館しましたので人も少なく快適でした!
「神話博しまね」開催中は小学生・中学生・高校生は入館料500円が無料ってことで行ってきました!
でも大人が1,500円するので、よ〜く考えたらビックリするほど安くはないのだが・・・ 子供二人分1,000円得しましたがなんか微妙!?

P8101512.JPG

P8101519.JPG
今回のベストショットです!カメラ目線で3カットくらい付き合ってくれましたよ。

P8101539.JPG
水族館のお次はアクアスの前の海で海水浴。子供たちにとって初めての日本海です!
いつも行く山口のスーパーローカル海水浴場と違いサラサラの砂と大きな波に感動しておりました。
ウィークデーでしたので人も少なめでしたが、若いカップルやギャルの集団などオトウサンにとってもいつもの海水浴場と異なり感動がいっぱいありました(爆)

P8101532.JPG

P8101534.JPG

P8101540.JPG
最初は波にビビッていましたがすぐに慣れて大喜び。夕方までしっかり遊んで帰りも通勤割引使って帰ってきました。


休一発目の魚釣りは、HIRO君とタイラバ(運が良ければナブラ撃ち)へ。
早朝の道中すでに豪雨(汗)山口あたり山陽道は通行止め。
その雨がやがてこちらにも来るだろうと思いながらもおバカな二人は出撃!
なんとか釣れるだろうと思っていたものの、全然あたりません!(滝汗)
雨で涼しくて快適か!?なんて思ってましたが、アタリの無さも手伝ってカラダは冷え切り寒いのなんのって(号泣)

P8111541.JPG
やっと釣れたかと思うとフグだし・・・

弁当食べて帰ろうかと思った矢先

P8111543.JPG
63cm Get! 鯛らしからぬ走り、スリリングな引きで昇天してしまいました(嬉)

P8111546.JPG
次の流しでHIRO君も60弱Get!

P8111548.JPG
その2時間後再び60弱! 
約5時間近く冷たい滝のような雨に打たれながら数少ないバイトでミラクルな釣果でした。
いろんな意味で記憶に残る釣行となりました!


の翌日は家族全員でワタシの父方と母方のお墓参りでした。
翌日から行く遠征でモンスターが釣れるようにお願いするつもりでしたが忘れておりました。


墓参りの日の深夜1時、ひとり九州へ向けて出発。
一応1泊2日くらいのつもりでしたが・・・

初日は、時折雨が降って車で待機しながらって感じでした。
この雨の前後や日が出て蒸し暑くなるタイミングなどで時合いがありそうでしたがダメでした。

P8131547.JPG
ちびっ子が2匹相手をしてくれました。狙いは90超えのモンスターサイズだったんですけどね(爆)

P8131548.JPG
オープンのポケットでメッキフロッグに果敢にバイトしてきました。

P8131543.JPG
セミがとまっている間はロングポーズしたりしながら同じ池で夕方まで粘りましたがダメでした。
ただ雷魚の付き場が少し見えたような気がした1日目でした。

2日目の朝4時。起きてみたら土砂降り(汗)
目覚ましを7時にリセットして二度寝。相変わらず雨は降っていますが少し小降りに。
町の探索と朝飯に出かけ、そのまま目ぼしい池の様子を見てまわりました。夜中から相当降ったようでどこも増水していました。

P8131550.JPG
雨はまだ降っていましたが先行者に越されてはと思い、前日と同じ池へ。この大きな池でさえ20cmくらい増水していました。
小雨になったタイミングをみながらキャストしたりしながら、昼前にやっと雨もあがり本気モードに。

P8141551.JPG
2時間くらいして昨日少しわかった付き場で待望のビッグバイト!
しかしフロッグは食っておらず・・・ がっで〜む(by大久保KOZ風)爆
その後おかわりを狙って誘うも反応なし。放置プレイで一服後のチョンでバッコ〜ン♪
おもいっきりフッキングかましたら横っ飛びでフロッグ半分咥えてるのが見えましたが外れました。
カラダ全部出して飛んでましたので丸見えでした。ひょっとするとモンスターサイズだったかも(泣)
その後はしょぼいバイトが一回あっただけでした。

3日目。泣きの延長戦です!
前日「もう1泊していいか?」と嫁さんに電話したら「お好きにどうぞっ!」だって。
これだけ放置されているワタシっていかがなものか・・・ たまには「帰ってきて♪」と言われてみたいものです(笑)

P8151553.JPG
宿を出るときは小雨がまた降っていましたが、5時前に池に着いたら止みました!7時にはとってもいいお天気に。
同じ池で3日目です!
この日は左に広島の釣友のH氏。右の奥にはその友人で関東から遥々来られたS氏(もうひとりの関東の友人H氏はほかの池へ)もおられました。
結果から言いますと、3日間頑張ったワタシにはショボイバイトが数回あっただけで2日連続のBouzでございました。チクショーメ(#`Д´#)ノ───!!

P8151565.JPG
ここの池のポテンシャルから言うと物足りないものの、H氏は80台半ばの筋肉質なカッコイイライギョを2本キャッチ♪
3日間ここにへばりついていたワタシからすると、とぉ〜っても羨ましかったです(笑)

そして圧巻は!・・・

P8151563.JPG
この漢道。
画像ではどれだけスゴイか伝えにくいけど。まぁ見たことが無いスケールの道です!
この場所をご存知の方なら、そのすごさが分かると思いますが・・・
フッキングしたときに暴れて出来たおおきな穴(一番奥)が直径4〜5mくらい。中央の穴が直径2〜2.5mくらい。
どんだけ大きい雷魚か!ってことなんだけど、ほんとうに残念ながら、ランディング寸前でS氏はバラシてしまわれました。
あと50cmってとこでフックオフ。最後足元で大きな口をあけてヘッドシェイクする様を偏光グラス越しで見ていましたので間違いありません!
握り拳が楽勝で入りそうな大きな口と丸々とした胴。間違いなく逝ってました!しかもひょっとすると90台後半とか!?
Sさんの落胆振りは言うまでもありませんが貴重な体験をさせていただきました。
3日間ワタシにはドラマはありませんでしたが、それだけの情熱をかけるだけのポテンシャルはあるエリアということが再認識できました。
Hさん、Sさん、Hさん、お疲れ様でした!またお会いしましょう!
(最終日お会いした地元のHさんアドバイスありがとうございました)


日は仕事をして次の日は、再び雷魚釣りに!
九州遠征3日間のリハビリ釣行のつもりでしたがなかなか厳しく
ショートロッドで小型フロッグを使いながら接近戦を楽しみ、そこそこのバフをもらい70前後を2本キャッチできました。


休みラスト2は

P8181541.JPG
ちゅ〜ぴ〜プールへ。

P8181550.JPG

P8181542.JPG

P8181553.JPG

ここを訪れるのは2回目。前回の失敗を教訓に早めに行き順番待ちの列に並びました!そして有料のボックスシートをゲット。
流れるプール横のボックスシートは子供を見張るのにも便利!流れるミセスやギャルを見張るにも恰好のポジションでした(爆)


して夏休み最終日は工作の手伝い、いや監修(笑)

P8191557.JPG

P8191559.JPG
次女はペットボトルを使ってキルトや毛糸、チャックを使ってポシェットを作りました。

P8191555.JPG
長女は羊毛フェルトに針を刺しながら異なった繊維・色を混ぜながら形を作っていきます。
毎年のことではありますが、この材料を買いに行くのがなかなか大変でございまして・・・
ワタシのガキのころは、牛乳パックやヤクルトの空、空き缶で作るのが夏休みの工作でしたが!?
今でも男の子はそうなのかな?女の子だけ?うちの子だけがこんなんでしょうか?

P8191560.JPG
それぞれ納得ができるものが作れたようです。


今年の夏もしっかり遊ばせていただきました。ありがとうございます!
いろいろ思いもありまして、これでも、いつもより子供と一緒にいる時間を長くしたつもりなんですが・・・

やっぱりオトウサンの夏休みだったかな〜



コメント
コメありがとうございました。
それにしてもタフですな〜。
泣きの延泊なんて、俺の体力じゃ無理です。
子守り(?)もがんばられたようで・・・
まさやん似で手先が器用なんでしょうね〜。
あ、俺、体はすごぶる元気ですから!
ご心配かけました<m(__)m>
  • mebaru
  • 2012.08.20 Monday 07:42
ほんと、タフですね〜
私も、趣味は釣りって思いますけど、まさやんさんのブログ見てると、いやいや私はそんな釣り好きじゃないかも?なんて考えてしまいます。(笑)
父親に、アングラーに、夫にと色々と大変ですね。
私も、頑張らないと
それでは、またのブログの更新を楽しみにしてます

  • FRS-F
  • 2012.08.20 Monday 13:47
家族サービス、お疲れ様でした。
夏休もクライマックスを迎えた様で、よりどりみどり、五○みどり&伊○みどり状態で、子供さん達もさぞかし喜ばれた事かと察します。
プールでは最高峰のちゅーピーもナイスですが、浜田の海も波が有るのでメチャ面白そうですね。
うちは山陰への海水浴は家族で出撃した事がないので、来年はぜひ行ってみたくなりました。
それとソルト&ライギョの釣果は凄いですねっ!
これだけの大物をブチ掛けた日には、その余韻冷めやらぬ当日の夜は、まさやんさんのコンバットスティックがバッドからブチ曲りの電撃フッキングをかました事かと本気で察します。(笑&謝&久々のお約束)
◆ mebaru さん

とりあえずご無事でよかったです(笑)
時には笑い事ではすまなくなりますからね!

タフというよりも、もう執念です(爆)
あまりにも暑くて立ってるのがきつくて座り込むと
次に立ち上がったとき立ちくらみがします。そこで本気で気をつけないとぶっ倒れそうです(汗)

子供はまだまだブキッチョです。
  • まさやん
  • 2012.08.20 Monday 21:03
◆ FRS-F さん

こんにちは〜♪
そちらのHPちょくちょく拝見してますよ!
昨秋トラウトのスポーニングに、勘違いして擬似スポーンっぽい55〜60くらいのバス見ました!
いいバスが上がってますね!

タフって言うよりネチっこいんです(笑)
それと
>父親に、アングラーに、夫にと色々と大変ですね
「夫」の部分はほとんどダメ夫です(爆)
  • まさやん
  • 2012.08.20 Monday 21:12
◆りょうまんさん

みどりでお腹いっぱいでしたね(笑)
もちろん波乗りプールでは超接近戦。危うく誤爆するところでした。(爆)

浜田の海は子供にかなり好評でした!ぜひ行ってみてください。

大物を釣った晩ですが、コンバットスティックは枯井戸のごとく枯れて何も出ないくらいでした(ナンノコッチャ!笑)
  • まさやん
  • 2012.08.20 Monday 21:18
皆さん、騙されてはイケません。
まさやんは家族サービスで水辺に行くように見せかけて、実は自分サービスしてます!!!m9っ`Д´)キッパリw

それはそれとしてですね。
お疲れ様でした(笑
  • HIRO
  • 2012.08.20 Monday 22:06
家族サービスの分まさやんさんの方がハードな夏休みのようですね。w
お疲れ様でした!
今年は海の出現率が多いですね!www
  • カバ造
  • 2012.08.20 Monday 23:14
与えられた時間を本当に有意義に、
趣味に家族サービスにと…

なんだか、今回は、
まさやんさんが格好良く見えるのは気のせいでしょうか?(笑)

  • おうじろう
  • 2012.08.21 Tuesday 00:41
お父さんと釣り人と、両方を凄いレベルでこなすそのパワーは頭が下がります(^^)
例の池、その後朝にいいゲームをさせて頂きました(^^)/アリガトウゴザイマス!
↑報告が遅くてすいません(>_<)
自分もまさやんさんを見習って、パワフルに行こう!と思っております(笑)
  • リーダー
  • 2012.08.21 Tuesday 13:34
なんだか盛り沢山でたとえダメ夫でもうらやましくなっちゃうなあ(笑)
近々、ちゅーぴープールへ行くかも。
まさやんさんと遭遇しなくてよかった。
水着姿見られたら何言われるか・・・・(爆)
  • おいこ
  • 2012.08.22 Wednesday 03:00
◆HIROさん

>自分サービス・・・  大正解!(笑)
とっても充実しておりました♪

それはそうと
名誉の負傷はどうですか?
  • まさやん
  • 2012.08.23 Thursday 08:51
◆カバちゃん

おつかれさまでした!
なかなか一人では行けないよ!ご立派です。

確かに今年は海によく行ってますね。遊漁船に感謝です(笑)
またご一緒しましょう!
  • まさやん
  • 2012.08.23 Thursday 08:53
◆おうじろう君

いつもカッコイイんだよ!(爆)

涼しくなったら登山も諦めてないですから!?
  • まさやん
  • 2012.08.23 Thursday 08:54
◆リーダーさん

例の池・・・ 
楽しめたんですね!つぶさないでくださいよ!(笑)

最近ブログ更新されてないんでヨロシク♪

  • まさやん
  • 2012.08.23 Thursday 08:56
◆おいこさん

只今、ちゅーぴープールにて、スナイパーのごとく望遠レンズ構えて待機中(嘘爆)

日曜日は残念です。また誘ってください!

ダメ夫なりに頑張っております・・・
  • まさやん
  • 2012.08.23 Thursday 08:59
コメントする








 
Powered by
30days Album