ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< FRS オープン | main | Suneo Dead >>
2012.06.03 Sunday

もろもろ




昨夕、広島市内の初夏の風物詩「とうかさん」に行ってみました。
行ったといっても、子供と屋台めぐりして食べ歩いただけですけど・・・


日、「最近のまさやんブログは面白くない!」と言われてしまいました(汗)

このブログを、ご自信のHPのリンク集に貼り付けてくださったふくすけさんは
「兎に角、楽しく釣っておられて、釣行紀がすんごく面白い!
雷魚を始めた当初のあの楽しさ・感動・執念・ドロ沼化がすごくよく伝わってきて・・・」
このように紹介してくださってます。
執念は変わっていませんが、感動とドロ沼化は薄れてきたように自身でも感じます。

もともと釣り日記はずっと前から、釣行のたびに書き記していました。
それがブログという手法に変わっただけで、基本的には備忘録として残しております。
ですから昨年の今頃はどこでどうやって釣っていたかなど、自分で過去日記を読み漁ります(笑)
だから特に面白くしようとは思ってないけど・・・
でも、せっかく見てくださる方々がいらっしゃるので臨場感が少しでも伝われば・・・
くらいは思いながら書いております。

最近のネタでいうと管釣りがいい例ですが
1月頃までは全然釣れない自分がどうやってもがいていたか
何をヒントに釣れるようになったかが伺えたと思います。
でも数釣りが出来るようになるとそんな面白さは消えてしまっています。

雷魚釣りも初年度はシーズン終了間際にとうとう80アップが釣れました。
まさに執念とドロ沼、そして感動でした。
今では覚えたこと失敗したことなど引出しが増えた分結果が付いてきています。

たぶん皆様は、「こいつは何モンなんだ?釣りばかり行って!」と思われていると思います(滝汗)
自分の性格からして「今日釣れた理由や釣り方は、次回もう一度検証したい!」と思うんですね。
でも次回じゃダメなんです!3日後に雨が降れば状況も変わります。
ましてやシーズナルパターン的要素が強い場合は
「次に行けるときじゃダメなんですね。即、行かないと復習にならない!」と思っています。
よくバス釣りで「春爆」なんて言葉を耳にしますが、それは
そのフィールドでおよそ1〜2日の出来事で、ひょっとすると翌日は沈黙かも知れません。
(あくまでも一般論的考え方からするとのお話です)

自分は釣りは上手いとは思っていません。
でも人より研究心はあるし、努力もお金も時間も惜しみません(爆)
それが初心者レベルの時ならなおさら、結果が付いて来ないうちは我武者羅です。
その様子をブログに書くと、たぶん面白い!となるのでしょう。
でも人並みに釣れるようになると、その我武者羅が無くなって、単に釣果自慢的になるんでしょうね。
だから「なんかつまんね〜のっ!」ってね(笑)

本音は
あれだけ通ってるんだから、釣果がそれなりに無いとアホでしょ!?
あれだけの労力つかって成長せんかったら釣りやめたほうがいいでしょ!?
だから、このブログが面白くなくなる=釣りに進歩あり!ってことで許してちょーだい!(笑)


てさて・・・
先週はFRS再開記念で雷魚ネタを省略しましたので、ここ2週間の様子をアップします!

の前に!

ふとカウンターを見ると


12345.jpg

「3」を踏まれた方は誰でしょう!?
全然気付きませんでしたが、何かイベントでも考えておけば良かったですネ♪
例の楽天でTバック買ってプレゼントとか(爆)


変わらず時間を作っては出かけております。

20120601 004.jpg
小さいけどネチッって食わした納得の1匹。

20120601 009.jpg
こんな長いのも!今のところ今期最長寸です!
十分満足できるデカイサイズですが、モンスター目指してガンバリマス。


近は雷魚釣りのコアな部分も少し理解でき、フロッグの好みも変わってきました。
アメリカンちっくな作りが嫌いで見向きもしなかったマンズも愛用するようになりました!

20120601 001.jpg
3種類ありますが、それぞれウエイトやバランスは変えてあり、全く異なるシーンで使う想定です。

20120601 002.jpg
せっかくのラメ入りですのでシーリング部分も怪しく光らせてみました!


月はBouz知らずで絶好調でしたが、ラストでとうとうやらかしてしまいました。
出勤前の朝練、1時間しかなかったので仕方ありませんが掛けるもキャッチ寸前にさよなら〜。
久しぶりのボウズです〜♪

このBouzをきっかけに気分転換を!
いや、先日のFRS爆釣の復習に再びフィッシャーリゾートしょうばらを訪ねてみました。
アサイチのオイシイ時間帯はどうしても行くことが出来ず10時半スタート。
さすがにスレたのと好天(水温上昇)のため釣れません(汗)
3時間頑張って21匹Get.巻いたりクランク投げたりの方法はありましたが、
今、自分が得意と思っている釣り方オンリーでどこまで通用するかやってみました。
1匹、2匹、単発で釣れても連発せず、かなり苦労しましたが
僅かな流れが発生するエリアと風向き、水深2m前後がキーかな?みたいなことが分かりました。

4.jpg
ラスト30分は突然の土砂降りになり(汗) (画像はFRSブログから拝借)

2.jpg
ビショビショになりながらキリがいいところまで頑張れました!
厳しくてもなんとかなる自信がついた1日でした。


して6月一発目はなんと開始1投目で♪

20120601 011.jpg
あまりにも付き方が小さかったので、半信半疑で2分くらいネチってたらスゴイ音でバッコ〜ン♪

20120601 012.jpg
久しぶりにたまげるようなバイトで超興奮!サイズも80アップと大満足。
その後2投しましたが、このサカナの印象が薄れるのがもったいなくて帰途につきました!
僅か15分の釣行時間でしたが、
ん!?→誘い→バコーン♪→フッキング→バッシャバシャ!♪→ランディング
と雷魚釣りの楽しさが凝縮された1匹に久しぶりに充実感を感じてしまいました(笑)

そんな満足感たっぷりで車まで戻る途中、ふとガードレール裏に目をやると

 ヾ(#`Д´#)ノ───!!

20120523 005.jpg

イヤ〜な気分になっちゃいました・・・


まっ、こんな調子でこれからも備忘録を書いていきます。
出来るだけ読者の方に飽きられないように少しは工夫しながらね♪




コメント
バッコ〜ン!
最後の一枚がなけりゃ〜ね〜。
残念。
俺、遠くの海でバフッ、バフッしてきました。
ちょっとだけですけどね。
  • mebaru
  • 2012.06.03 Sunday 18:42
これからも
「あんたも好きね〜(笑)」
って、まさやんテイストを楽しませてもらいます♪
  • Bros.
  • 2012.06.03 Sunday 20:40
僕は、「好き」です♪( ´▽`)
  • spike
  • 2012.06.03 Sunday 22:42
私も、「好き」です♪( ´▽`)

なんと言われようとも突き進むのが
まさやんさんではないですか〜。。

個人的に、たまに突き進む方向に
おののきを感じますが…(謎)

今後ともがんばってくださーい。
  • おいこ
  • 2012.06.04 Monday 03:04
こんばんは!紹介ありがとうございます!

ワタシは今もまさやんさんの釣行紀、面白いと思います!コミカルな描写とか、オチとかあって、なかなかこういう明るい雷魚釣行紀ってないですよ!

最近の記事の中では、遠征のところの、「大好きよ!」ってところで笑わせてもらいましたwww

いちファンとして、今後とも楽しみにしてますね!がんばってください(^^)
  • ふくすけ
  • 2012.06.04 Monday 20:15
◆mebaru さん

そうなんですよ!
あのラインゴミさえなければ満点で帰れたんですけどね・・・
道路や池に捨ててるなら(決していいことではありませんが)
まだ大バカがおるの〜くらいなんですが
姑息にも隠すようにしてるから益々ブルーになってしまいました。

さて、続編はアップされたころでしょうか?(笑)
何の釣りでもそうですが、日頃行きにくい遠征とかは妄想しまくりでいいですね〜♪
  • まさやん
  • 2012.06.04 Monday 21:22
◆Bros.

君もその血が流れてるから(笑)

ありがとう!
  • まさやん
  • 2012.06.04 Monday 21:23
◆spike 君

男に「好きです♪」って言われてもね〜

いやいやイケメンのSpikeさんなら嬉しいわぁ〜(謝&爆)
ありがとうございます。
  • まさやん
  • 2012.06.04 Monday 21:29
◆おいこさん

spikeさんのを引用されても少々パンチに欠けますが(笑)
ありがとうございます。


>おののき・・・

ですか!?確かに!(自爆)
  • まさやん
  • 2012.06.04 Monday 21:31
◆ふくすけさん

こちらこそ、ありがとうございます。
アクセス解析によると、けっこうそちらから飛んで来られてる方も多いようです!

そのように言っていただけると嬉しいです♪
これからもヨロシクです。ありがとうございます。

  • まさやん
  • 2012.06.04 Monday 21:35
コメントする








 
Powered by
30days Album