ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 管釣りと雷魚 | main | FRS閉園 >>
2012.03.12 Monday

まとめて更新!

 20120311 010.jpg

 
回分の釣行(エリアフィッシング)をまとめてアップします!

ずは先週の代休の様子から・・・
この日は久しぶりに相方ココちゃんと、いつものフィッシャーリゾートしょうばら(FRS)へ。
彼との釣行は1月末にご一緒して以来。
年度末でそうとう忙しいようですが、無謀にもワタシに勝負を挑んできました!?
彼が知っている(見ていた)ワタシは、20匹釣るのに苦労していた昔のワタシで・・・
数釣りのキモは電話でかなり伝授してあげました。
その情報を元に一人で練習にも行き、彼なりに手ごたえを掴んだようで
最近ピノキオいや天狗になっているワタシをギャフンと言わせたかったようです。

一応、最近の上達ぶりと猛特訓をしているということで、ハンデとして20匹プレゼント!
(20匹釣るのに苦労していたワタシから20匹もらうというのもどうかと思いますが・・・)
17時の終了時で沢山釣ったほうの勝ち!負けたら晩ごはんをおごるというルールです。

7時よ〜いスタート!
この日はかなり低活性でした。

20120311 002.jpg
9時半の時点でワタクシ負けております(汗)

20120311 003.jpg
時刻はさらに進み11時半。
11時くらいから活性が上がるだろうと思っていましたがかなり厳しい展開に(滝汗)
あまりにも釣れないので二人仲良く昼食を!
ここで晩ごはんの話に。
ワタシの希望はあっけなく却下され、ココちゃんお薦めの「チャン麺」を食べに行こう!と。
「それってどんなん?旨いん?」と聞くと
「旨いような、不思議な味というか?例えようがない味」と。???
ハンデまでやって、そんな得体の知れんラーメンまでおごらされたんじゃ話しにならん!

食後ワタシの猛チャージ開始!
なんたってハンデ20匹と実質負けている2匹を取り返さなくては!
少し遅めではありましたが予想通り魚が上ずってきたのを見逃さずひたすら釣りまくる。
14時頃にはハンデ分は取り返せました!
正直「ハンデあげるよ!」と大口を叩いたことを後悔してましたが何とか格好つけれました。

20120311 004.jpg
さらに!今年はじめて釣れたロックトラウト。

20120311 001.jpg
これで10魚種達成までイトウだけとなりました!
イトウ釣りたい〜!ってか無料券10枚欲しい〜(笑)

して時刻は16時。
1時間近くを残しながらココちゃんが負けを認めました!

20120311 005.jpg
41+ハンデ20=61匹 対 66匹 でワタシの勝ち〜♪
その後はワタシのタックルを奪っていろいろやってましたよ。
すると不思議なことに、あれだけアタリが分からなかったようですが、簡単に連発させてました!
どうやらスプーンの重さやリーダーの長さなどのタックルバランスのキモを盗んだようです。

帰りの車内でしっかり語ってやりました!
いつもは凹まされて帰ってたんですから、たまにはいいでしょう(笑)
「5匹程度の僅差で逃げ切るよう調整しながら釣っとったんでぇ〜」と
本当はもっと釣れとったんで〜とトドメを刺しておきました(爆)

して期待と大きな不安をいだきながら連れていってもらったのは安佐南区伴の「麺遊亭」。

写真3.jpg
つけ麺、チャン麺とチャン飯がメインのようです。
安全牌として「つけ麺」を希望しましたがまたしても却下されました。

写真2.jpg
確かに例えようのない味でしたが想像以上に旨かったです!
味噌っぽい味というか少し酸味があるような?
五目ヤキソバとつけ麺の中間というか・・・
いやチャンポンとつけ麺の中間かな?
たぶん忘れた頃にまた行きたくなる味であることは間違いありません!
ご夫婦が切盛りされているようですが、お人柄もいい感じのお店でした!

ココちゃんご馳走様でした!こんないい気分でタダメシ食べれるなんて幸せでしたよ!(爆)
いつでも挑戦は受けますので、ぜひリベンジしてくださいネ〜



して日曜日。
ゆっくり家族で休むつもりでしたが、子供会行事があることが判明!
どうしようかな?と考えてるところへ、おいこさんからお誘いが。
姫のお誘いを断るはずもなく再びFRSへ。
土曜日に一人で行くと言っていたKさんにも連絡し3人で行くことに。

写真1.jpg
とうとう始まった花粉症対策をして出撃しましたが、花粉じゃなく雪が飛んでいました!

20120311 008.jpg
朝一こそ無風でいい感じでしたが、やがて雪がチラチラと。そして予報通り強風が(泣)

20120311 011.jpg
やがて吹雪に(滝汗)あっという間にあたり一面真っ白です!

ライン変化だけでアタリをとる釣り方をしているので
雪が激しく振ると常にアタリが出てるような錯覚になります。
それは、いつのまにか車酔いしたような気分に(笑)
でも珍しく午前中にしては活性はまぁまぁでそこそこ釣れました!

うそう!朝一お隣の小学生くらいのボクがいきなりジージードラグを鳴らしながら・・・
なかなか見事なロッドワークで寄せられてきたのはなんとチョウザメ!
ラストはお父さんが2つのネットを使ってランディング。お見事でした!
そしてお父さんから「まさやんさんですか?」と。
あとで判明したのですが、セブンスターさんのお友達だったようです。
言っていただければ良かったのですが・・・ 失礼しました。

20120311 012.jpg
おいこさんの方はワタシと同じ釣り方で数匹キャッチすると
やはりいつものトップやプラグなどの漢の釣りを通されていました!

タシは姫を放ったらかしで三桁狙いましたが終日強風に悩まされながらも
16時半で80匹達成!
すると「姫から三桁狙え!」と激が飛びました!
「え〜今からですか!?あと30分しかないよ!」
「100いったらご褒美をあげるよ〜ん♪」なんてことを言われたような気がして
「あと19匹!」「あと15匹!」と頑張りましたが・・・

20120311 014.jpg

「うふぅ〜ん♪なご褒美を、あ・げ・る・♪」みたいなことを言われたような気がしたのですが
どうやらワタシの妄想だったようです(爆)
失礼いたしました。


Kさんは放置してましたので、彼の画像は一切ありません(笑&謝)

おいこさん、Kさん
とっても寒い、3月とは思えない吹雪の中、お疲れ様でした!
懲りずにまたお付合いくださいネ!




冒頭の記事ですが
エリアフィッシングを楽しまれる方は、それぞれのスタイル・釣り方で楽しんでおられます。
事実2日目にご一緒した、おいこさんはミノーやトップなどのプラグが好き。
Kさんはスプーンの巻きで釣りたいタイプ。
大型魚が回遊するコースでひたすら大型スプーンを投げ続け、大物を狙う人もいます。
その日の釣れるパターンを見出すことに楽しみを感じる人。などなど・・・
ワタシは人より数が釣れなかったから、数釣りを追求してみました。
さらに再現性のある釣り(これが嵌った状態)がしたいと思っています。
今回は釣友のココちゃんを煽るように書きましたが
沢山釣れるのが一番でもなく、大きい魚を釣るのが一番でもないということです。
個々に楽しむべくスタイルを持つことが一番なんじゃないかと考えております。
一応念のため(笑)


コメント
お疲れさまです

先日は大変お世話になりました(T_T)
負け認めます・・・でも楽しめました
ココはドMなんで凹みましたが!かなり興奮いたしました?
やっぱりライバルおらんと成長せんじゃろぅ~♪
おかげさまでタックルに大金使ってしまいましたが(笑)
全く懲りておりません(^^)v

認めざるえないとこは沢山ありましたが!
いまだにカラーの違いで!食いが違うというオカルト話は信じておりません(笑)

次の勝負楽しみにしてます!
ありがとうございました♪
  • ココちゃん
  • 2012.03.13 Tuesday 06:38
な〜んや…(-.-;)

姫さまのご褒美、期待してたのに(笑)

  • Bros.
  • 2012.03.13 Tuesday 22:10
どもどもありがとうございました。
とても勉強になりました。

それにしても…
空耳が聞こえるとは、耳鼻科に行かれることを
お勧めします(笑)!

  • おいこ
  • 2012.03.14 Wednesday 04:51
もう完璧に数釣りの極意を掴んだようですね。
それにしてもここに至るまでのまさやんさんの執念には本当に感服します。
同年代として尊敬さえも覚えます。

さて「麺遊亭」。
近所のグルメ情報は把握していたつもりでしたが。うかつでした。
これは早速行かねばなりません。
  • ゆすけ
  • 2012.03.14 Wednesday 18:06
いつもブログ拝見しています。


庄原のFRS

親会社が倒産したので閉鎖かも?

です。
  • 通りすがり
  • 2012.03.15 Thursday 07:59
◆ココちゃん

そんなに簡単に負けを認めるんですか!?(笑)

FRSが残念なことになりましたので
永遠にあの勝負はワタシの勝ちってことで語り継がれるでしょう!

しかし残念です・・・
  • まさやん
  • 2012.03.15 Thursday 18:53
◆Bros.

期待したじゃろ〜!

どうもワタクシ妄想癖があるようです・・・
  • まさやん
  • 2012.03.15 Thursday 18:54
◆おいこさん

いやいや!
ワタシは人の心が読めるんですよ!
間違いなく、
うふぅ〜んなご褒美をあげようか?って心で呟いたでしょ(爆&しつこい?)

今度は少し近場へでも行きましょうネ。
  • まさやん
  • 2012.03.15 Thursday 18:56
◆ゆすけさん

「麺遊亭」ご存知でなかったですか!
なかなか不思議な味でした。でも旨いと思いましたよ。
ぜひ!ご賞味ください(笑)

釣りのほうはコレって思ったらとことん追求してみます。
特に管釣りにおいては確認作業がしやすいので楽しいですね!
  • まさやん
  • 2012.03.15 Thursday 18:58
◆通りすがりさん

>いつもブログ拝見しています。
ありがとうございます♪
ジコチュウブログで恐縮です・・・

さて例の件ですが、もちろん知っております。
この4ヶ月近くはあそこに情熱かけてましたので
現在はフヌケ状態です(汗)
  • まさやん
  • 2012.03.15 Thursday 19:00
先日はお誘いいただき、ありがとうございました。
ほ〜んと、ほったらかしでしたよ >o<
なんて、私はターゲットを求めてウロつきますので仕方ありませんね(笑)

私も正直フヌケ状態なんですが、もしかしたらを期待して修行を続けていたいと思っています。
  • Kさん
  • 2012.03.15 Thursday 21:29
◆Kさん

毎度ありがとうございます。

ほんま溜息の連続です。まさにフヌケ!
でも「もしかしたら」を願いながら修行してたらいいことあるかもね。
そう願いましょう!
  • まさやん
  • 2012.03.15 Thursday 22:22
コメントする








 
Powered by
30days Album