ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 管釣り100越え! | main | まとめて更新! >>
2012.03.06 Tuesday

管釣りと雷魚

 P3041019.jpg

 
回ネタの「100越え」以降も2回ほど行ってきました!

もう一度越えたいと思いながら、自然には勝てず、強風に悩まされることに・・・

「100越え」の翌々日はそれでも午後から少し風が落ち着いて

P2261009.jpg


P2261010.jpg
そしてこの日は3匹のアルビノレインボーをキャッチしてエントリーカードを3連番でGet!
なんか3等くらいはアタリそうな予感がしてましたが、2等が「106番」でした(惜)!

P2261007.jpg
50cmに少し足りなかったアルビノです。
引続き3月もアルビノイベントは開催されるようです。

そしてもう1日は朝イチから最後までほとんど風がやむことはなく、かなり苦労しましたが

P3031012.jpg

エギングで例えるなら、ラインが吹かれてアタリがとれないような状況がほとんどでしたが
午前中に30匹、午後から51匹は我ながら上出来です!
お天気次第で100越えはかなりの自信あり!?です(爆)


かわりますが
先日ゲーリー君のところへ珍しい中古ロッドを買いに行ったんですが
タッチの差で他の方に買われていました(売り切れていました)(泣)
欲しかったロッドはウィップラッシュファクトリーのローディラー。
かの新家邦紹氏がプロデュースするバスロッドシリーズではありますが、
彼の海外遠征などではピーコックバスや怪魚などに用いるほどオーバーパワーなロッドです。

ほとんど使用感のない掘出物だったんですが残念です。
手に入らないと思うと余計に欲しくなりました(笑)
あきらめてましたら、なんと!
関東の某ショップに新品未使用が入荷。さらに値段も買い損ねたやつのプラス3,000円とな!
翌日一番で電話を入れ速攻Get!
ついでにオリカラフロッグまで注文してしまいました。

P3041013.jpg

そう!バスロッドとなっておりますがワタシはライギョに使います!
同じく新家邦紹氏のサーペントライジングという相当ヘビーな雷魚ロッドは持っておりますが
シーズン初期のクリーク、オープン気味のフィールドできっと活躍してくれるはずです!

P3041023.jpg
雷魚ロッドがどんなものか、ご存知でない方のために並べてみました。
上から
ホッツ「シャドウライズ」、ウィップラッシュ「ローディラー」、ウィップラッシュ「サーペントライジング」

P3041022.jpg
今回購入した中央のロッドは、バス用といえども太い部類です。
それでも雷魚用と比べるとかなり違いますね。

P3041015.jpg
「シャドウライズ」は雷魚ロッドの中では異質で、
細めのブランクス、そして超軽量、でも高弾性のパツンパツン系。
グリップが改造してあって長さは7ft。昨年のクリークでは89、88cmを筆頭に大活躍しました!
ココちゃんには無茶するのう!と言われましたが、
限りなく90に近いこの2本の雷魚もロッドだけで抜きあげられたほどのパワーを秘めています。
「サーペント」はとにかく重い!でも粘る!
昨年は超ヘビーカバーの中から、10mくらいの菱ごと抜きあげる際に、極限まで曲げてみましたが
一切折れそうな不安がない、すごいロッドです。
今回の真ん中のロッドはそんな使い方は無理ですが、粘りは相当ありそうです。
管釣り同様バーブレスの雷魚ゲームですからバレるときは簡単にバレます。
春限定ではありますが、しっかりロッドを曲げてやり取りを楽しみたいと思います!
狙いはもちろんモンスター!シーズン初っ端だからこそ狙える釣り方で!
そしてモンスターのヘッドシェイクもこのロッドならうまく追従してくれそうです。

P3041020.jpg
グリップも相当短めです。


送料と代引手数料を考え、消耗品のフロッグもついでに・・・

P3041024.jpg
クリアレッドにオレンジラメです!

P3041025.jpg
昨年買ったままのフロッグたちも今から製作にとりかかります!




さぁいよいよ開幕まで1ヶ月となりました!
一発目は昨秋逃がした大物との再会を夢見て、佐賀クリークまで遠征かな〜!?



なんとなくですが・・・
「また見たくもないライギョ見んといけんのんか!」
みたいな声が聞こえてきそうですね(笑)



コメント
このお店は埼玉のあの店ですね(*&#9787;-&#9787;*)
私の家から1時間くらいなんで、たまに行きますが、なかなかの品揃えですよd(^_^o)
でも、店員が苦手なのが玉に瑕です_| ̄|○

なにはともあれ、今シーズンの日記も私は楽しみにしています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  • とぅーる
  • 2012.03.06 Tuesday 22:43
お疲れさまです!
さすがにエリアとライギョネタには皆さん絡みにくいようですね(^-^)
ココちゃん的にはロッドフェチな為まさやん的使い方を見るとロッドが可愛そうでなりません!
今回のロッドは優しくしてあげてくださいね
ライギョ楽しみですねぇ~
早く「バフゥ!」聞きたいですね!
とりあえず普通に?佐賀でも行きますか
  • ココちゃん
  • 2012.03.07 Wednesday 21:33
こちらはマッテマシタwの展開ですwww

序盤でローディーラーのコルク真っ黒になりそうですね!

奇遇ですが、パゴス、ワタシも何度かお邪魔しましたwすごく品揃えの良い店ですね!

  • ふくすけ
  • 2012.03.07 Wednesday 22:13
雷魚のことは、まったく分かりませんが ^^;
管釣り道中での まさやんさん の口調から、そこには感動があるんだなと感じます。
思いっきり楽しんできてくださいね ^^v

イトウの行方も、お忘れなく(笑)
  • Kさん
  • 2012.03.08 Thursday 00:33
本日の結果、午前中10、午後から15くらいでした。
まだまだ修行が足らんです。

あと、八木店では今月は13日と21日が管釣りツアーのようです。
  • ホゲ太郎
  • 2012.03.08 Thursday 22:45
◆とぅーるさん

そうです!
某○○インター店です。よく分かりましたね!(笑)
あそこは、その店員さんがかなりマニアックみたいですね!?

よろこんでもらえるような釣果が今年も狙えるといいんですが・・・
  • まさやん
  • 2012.03.09 Friday 20:14
◆ココちゃん

ロッドはどれだけ酷使するかが大切かと!?(爆)
それがワタシ流の愛情です。

ご心配いただきましたが
お陰で3名の雷魚○カの方々がコメントくださいました(謝&笑)
しっかり天気予報見ながら佐賀遠征計画たてましょう!
  • まさやん
  • 2012.03.09 Friday 20:16
◆ふくすけさん

コメントお待ちしておりました!(笑)

今年もしっかりグリップ黒光りするようにガンバリマス!

パゴス・・・
何回か行かれたんですね!
我家から来るまで5分です。
もし再訪されることがあればご連絡ください!
  • まさやん
  • 2012.03.09 Friday 20:18
◆ホゲ太郎さん

行かれましたか!ワタシは今日行ってきました!
諸事情がありましてラストは本気で釣りませんでしたが70でした。
ちなみに午前中は同じく10でしたよ(笑)

残念ながら八木店ツアーには同行できそうにありません・・・
  • まさやん
  • 2012.03.09 Friday 20:20
◆Kさん

雷魚やりたくなったらいつでもどうぞ!(笑)

残念ながら本日はイトウさんは行方不明でした。
あさってあたり見えるといいんですけどね・・・
  • まさやん
  • 2012.03.09 Friday 20:22
コメントする








 
Powered by
30days Album