ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 浅草〜スカイツリー、管釣り | main | 管釣りと雷魚 >>
2012.02.25 Saturday

管釣り100越え!

 20120224 000.jpg

 
えるとき!

そう!今しかないと思っていました。

昨年の11月から、数年ぶりに復活したエリアフィッシング。
どっぷりと嵌っております(汗)
その理由は、意外と深いところなど色々ありますが・・・
単純に負けず嫌いなだけ(笑)
自分よりも沢山釣る方がおられます。「なんでオレには釣れんのんじゃ!」ってことです。

いつもワタシは15〜16匹しか釣れず、
20匹越えなんて2回くらいしか経験したことがありませんでした(11月〜1月)。
しかし1月後半から練習しだしたメソッド。
こいつが最近少しずつ花開きだし、2月に入って42、62、51匹と驚異的な数が釣れるようになりました。
今回はもう一度50匹越えを達成しマグレではない!
あの釣り方を完全にモノにしようと(あわよくば自己記録更新を狙って)出かけました!

してスタート2投目で!

20120224 001.jpg
見よ!この魚体!ワタシの太いモモと変りありませんが!
なんと78センチのモンスターレインボー♪
実はこのお魚・・・
死にかけでフラフラとしてまして、今にもお腹を上にひっくり返りそうな状態でした。
これだけ立派な魚なんでなんとか助けてやろうと・・・
そして引っ掛けてキャッチ(謝)
すぐに酸素BOXへ持ち込みました!うまいこと生きかえってくれたでしょうか!?

少々脱線しました。

日は珍しく暗いうちから強風が吹いており、駐車場に着いた時点でガックリ。
それでもスタートの7時から1時間くらいは弱風になって釣りになりました。
開始1時間半で11匹キャッチしましたが、再びの強風でテンションがた落ちです。
釣れそうなエリアを行ったり来たりしながら昼前までに20匹キャッチ

12時前に強風が嘘のようにピタッと止まりました!そして太陽がのぞいた瞬間が15分くらいありました。
このタイミングを境に、魚のレンジがあきらかに上ずるのを感じました!
そこから怒涛の入れ食い状態♪♪
あきらめていた50匹越えを達成するチャンス到来です!
お昼ごはんも食べずにバンバン掛けまくります(笑)
例のメソッドが嵌った瞬間です!ワタシ意外ではそんなに釣れていません!
唯一、隣のフライのおじさんがワタシの半分くらいは釣ったでしょうか!?
でも刻々と変る微妙なレンジにフライではうまくアジャストできないようで
「いまは少し下がったから浮き下30cmくらい下げんと釣れんよ〜」なんて心で呟きながらバコバコ♪
これまで散々バコバコ釣る人の姿を羨ましく眺めていた自分が、今はそんな視線で見られています。
途中からは視線を感じても目が合わせれないほど、申し訳ないくらいの嵌りっぷりです(爆)
前々回の62匹越えは確定!
ひょっとすると大台も夢でない!?

20120224 002.jpg
約2時間で50匹キャッチ!
14:45やっとオニギリで昼食です。この時点で自己新記録達成♪79匹!
15時からのペレットタイムで再び荒稼ぎするつもりでしたがアタルも乗らない現象が激発。
大変なミスに気付いたのは10匹以上掛け損ねてから。
なんとフックが折れたまま釣りをしてました(自爆)
そうして三桁達成の絶好のチャンスを空振りした後は
魚のレンジも下がり、活性も落ち着いてしまい苦しむことに。
しかし今回のまさやんはいつもとは違っていたのでした!(笑)
練習の甲斐あって少しずつ着実に数を伸ばすことが出来

20120224 003.jpg
15:45 夢の三桁達成♪!

そして17時の閉園時は、なんと!

20120224 007.jpg
たまにはドヤ顔させてくださいネ!(爆)
天候が味方をしたことが大きな要因でしたが、他の人はこんなに釣れてないですからね。
たまには言わせてください!
「やったった〜!」

さにミラクルな1日でした!
風と太陽が大きなキーとなりました。
と同時にすごく実感したことが!「水中の真冬は終わった!」ということです。
恐らく今週が春に向かい始める変わり目だと痛感しました。
もうひとつ実感したのが
「オレはやれば出来る子なんだ!」と(爆)

でもね
ワタシなりにお金と時間をつかって勉強したんですよ!少し遠回りしたような気もしますが。

20120224 008.jpg
11月から4ヶ月近くでスタンカード満タンが3枚にもなっちゃいました(滝汗)

「こいつアホじゃの〜」って声が聞こえてきそうですが・・・
静かに見守ってやってください。


20120224 009.jpg
2月もアルビノイベント開催されてます。この日は3枚目をGet!


もう一度三桁越えが出来れば
ワタシはもう神の領域に・・・
(失礼しました)

でも三寒四温の4のタイミングと
光と風が合えば再び狙えそうな気もしております・・・



コメント
大台突破おめでとうございます!!

でも三桁て…

釣りすぎじゃないですか!!!


僕はいまだに10匹釣るのに苦労しまくりなのに…

なのでまずは20匹越えれるようにがんばりたいと思います。
  • ホゲ太郎
  • 2012.02.26 Sunday 00:51
まさやんさん、すげ〜(@_@;)
100匹ってワカサギ釣りの桁じゃありません?
もう神です!
俺に降臨してください、お願い!
  • mebaru
  • 2012.02.26 Sunday 01:16
とうとう届かない人になってしまいましたね…

おめでとうございます!と
複雑な心境で申し上げましょう。

でもこれまでの努力を考えると、
きっとこの領域に達成されると思ってました。

またご教授くださいね。
  • おいこ
  • 2012.02.26 Sunday 03:33

いつかご一緒させて頂きたかったんですが

僕がミジメになるのが目に見えるので・・・・涙
  • セブンスター
  • 2012.02.26 Sunday 21:01
ご無沙汰しております。
素晴らしい魚体ですねぇ☆
さらに3ケタ達成おめでとうございます!
で、スタンプラリー(魚種)はどうなりましたか?
  • とぅーる
  • 2012.02.27 Monday 09:25
「え〜〜っ!!!!」 息子
「すごいよね〜♪」 私


「きみのお兄さんて人は…」 (-.-;)妻

www

  • Bros.
  • 2012.02.27 Monday 20:36
三桁達成、おめでとうございます!
お疲れさまでした。
肩は上がりますか?(笑)
あの風の中での戦いで、よく当たりが取れたなぁと感心です。さすが!!!
さらに、折れたフックで釣り続けるまさやんさんにはナイスボケ♪も進呈します(爆)
  • Kさん
  • 2012.02.27 Monday 22:34
118!!
なんだかもう言葉も出ません。
62でもびっくりだったのに、その倍近いじゃないですか!もう漁のレベルですね。
こんな数字は「Angling」あたりに出てくる上手なたちにも出せないんじゃないですかねえ。
11月からのこれまでの経緯を振り返るともう感動すら覚えちゃいます。
  • ゆすけ
  • 2012.02.28 Tuesday 18:39
◆ホゲ太郎さん

とうとうやりましたよ!
もう昔のワタシではありません(笑)

ご一緒またはお会いしたときは秘儀を伝授しますからネ!
  • まさやん
  • 2012.02.28 Tuesday 19:22
◆mebaruさん

ありがとうございます!

そうとう時間もお金も投資しました(汗)
今になって考えるとメバルやアジ釣りに共通した考え方・メソッドなんですよ。

残念ながらオジサンには興味ありませんので降臨しません(爆&謝)
  • まさやん
  • 2012.02.28 Tuesday 19:25
◆おいこさん

そんな!届かない人だなんて!
いつでも尻尾フリフリ飛んで行きますから(笑)

例の釣り方をさらに追求してみました!
またご一緒のときに手取り足取りいやらしくお教えします♪
  • まさやん
  • 2012.02.28 Tuesday 19:28
◆セブンスターさん

みじめだなんて・・・

大丈夫ですよ!
それぞれやりたい釣り方で楽しめばいいですから。

タイミング合えばご一緒しましょう。
  • まさやん
  • 2012.02.28 Tuesday 19:59
◆とぅーるさん

ありがとうございます!

スタンプラリーはあとイトウとロックトラウトの2種になりましたが、かなり難しいです。
4月からは雷魚はじまりますので3月いっぱいと11.12月に狙うしかないですね。
  • まさやん
  • 2012.02.28 Tuesday 20:01
◆Bros.

君にも同じ血が流れてるんだが(笑)
  • まさやん
  • 2012.02.28 Tuesday 20:02
◆Kさん

お付合いいただきありがとうございました!

これっからのシーズンまた嵌る日があるだろうとワクワクしております。
またご一緒してくださいネ!
  • まさやん
  • 2012.02.28 Tuesday 20:03
◆ゆすけさん

ワタシ自身もビックリしております。
でもアホみたいに行ってひとつ掴んだので正直嬉しいです。
次回お会いしたときはキモをお教えしますね。
  • まさやん
  • 2012.02.28 Tuesday 20:04
コメントする








 
Powered by
30days Album