ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< パスタ de わっしょい! | main | 近況報告 >>
2011.10.23 Sunday

2011雷魚シーンを振り返る

 111023 004.jpg

 
なんとなくですが
ブログデザイン変えてみました!


さて今月上旬の佐賀遠征のあとも、
好天が続いたタイミングを狙って2回ほど行ってまいりましたが・・・
先週はモンスタークラスと遭遇しながらもじっとしたまま動くことも無く。
思ったよりも朝晩の冷え込みは夏魚には厳しいようです。

あわよくば、この土日にラスト遠征でシーズンオフにしようと企んでおりましたが
週末の大雨を考えると、そして今日は結婚記念日ということで、
2011年雷魚は先週をもちまして終了といたしました。

111023 001.jpg
というわけで今日はフロッグを掃除しました!
綺麗に洗ったあとベランダに干したんですが、並べてるうちにひとつひとつ手にとって
「あそこで使ったなぁ〜」とか「こいつでバレたんだよな〜」とか。

111023 012.jpg
今シーズンはロデオのボンバーシリーズをとにかく多用しました!

111023 011.jpg
同じくゲーターシリーズも!

111023 013.jpg
そしてシーズン通して要所要所で活躍してくれたのがスナッグプルーフのキャストフロッグ!

111023 018.jpg
特にこの子は91.5、89、88cmとビッグスリーをキャッチしてくれました。
まさに2011年キングオブフロッグってとこでしょうか(笑)

111023 014.jpg
あとはこんなフロッグを新たに導入しました!



今回はそんな2011年雷魚シーンを
一月ごとのメモリアルシーンと釣行データにより振り返ってみたいと思います!


まずは月毎のシーン回想から!

20110414_935583初雷魚.jpg

20110430_947418.jpg
実際には3月末に2回ほど下見を兼ねて動き出しました!



20110506_951841.jpg

20110509_953881.jpg

20110509_953882.jpg

20110523_963759.jpg

20110526_965956.jpg



20110609_975774.jpg

20110609_975775.jpg



20110718_1000044.jpg

20110718_1000062.jpg



20110817_1018340.jpg



20110912_1035059.jpg

20110920_1039957.jpg

20110926_1043676.jpg

20110926_1043677.jpg



20111013_1055069.jpg

20111013_1055065.jpg

約7ヶ月にわたり雷魚釣りのみして参りました。
こんなに長期にわたり一魚種のみ追いかけたのは初めてです。


ではでは
前回記事でも予告しておりました【2011年雷魚シーンをデータで振り返る!】です。
どうか皆様、あきれるようなデータですが、温かい眼差しで見てやってください(笑)

まずはここから

名称未設定 1.jpg
釣行日数はたとえ30分でも、下見でも1回行くとカウントしました!
ちなみに2投目でフッキング→リールが壊れて帰る。
2投したら予定通りの大雨で帰る、なんてこともありました(爆)

キャッチ割合とは1釣行あたり何匹釣れるかというもの。
トータルでも1釣行あたり1.2匹しか釣れません(泣)

Bouz率の説明はもういいですね!(笑)


名称未設定 8.jpg
やはり5月はシーズン初期。そして活性が魚も人間も上がり一番よく出かけました。
(ほとんど土日の数以上に出撃してんでグラフもあまり意味ないですが)
9月はシーズン終了間近と焦って出撃しましたが、キャッチ数は残念な結果。
しかし準モンスター級を2本も獲れました!

名称未設定 3.jpg
こうして見ると7月がダントツで成績がいいですね!


名称未設定 4.jpg

名称未設定 2.jpg

ラストの10月はあまりにも尻すぼみですね(汗)


名称未設定 5.jpg
雷魚2年生の自分にしたら
80up合計9%、すなわち10本に1本程度80アップが混ざるという結果論は素直に嬉しいです!


すこし視点を変えて!



名称未設定 6.jpg
1.0より下ってことは、1日の釣行じゃぁ1匹も釣れないってことです。
エリア別キャッチサイズデータとあわせると、来年は岡山Bエリアへは行かなくてもいい!?
某所Bのずば抜けた釣果(数・サイズとも)には驚きです。


あわててブログ用にデータ整理した感もありますので
オフシーズンにもう一度よく見つめながら来年を楽しみに待ちたいと思います。
にしても今から約6ヶ月・・・ ながいなぁ〜


最後に

釣行日数  74日
Bouz回数 31回
キャッチした雷魚の数 89匹(うち90up×1、85up×4、80up×3本)

今年買ったフロッグの数 35個(約40,000円)
今年買ったロッド・リール 言えません(支払い終わってません)
シーズン中の走行距離  約20,000キロ超
ガソリン・ETC代      これまた言えません(滝汗)



というわけで

今年の結婚記念日も何もできませんでした。

ごめん・・(・´ω・`)ゞ



コメント
すっごいデータですね。
これだけ分析すると自然とエリアや時期が絞れますね〜。
我が岡山がちょっと寂しい状況なのが気がかりです・・・
これからは海ですか?
  • mebaru
  • 2011.10.24 Monday 07:01
すご〜〜!!!!(゚д゚|||)  

データ分析、すごすぎです!セピア色の思い出写真も、素敵です!

すごく手間がかかったでしょうwww

ワタクシ、B型の恐ろしさを垣間見た気がしますw

タックル代と交通費も是非集計してください〜ヽ(`Д´)ノ
  • ふくすけ
  • 2011.10.25 Tuesday 20:11
◆mebaru さん

お久しぶりです!

>我が岡山
やっぱり広島から一番近いメッカのような気がします!?
でも岡山Bはあまり魅力を感じませんが。
ワタシの腕の問題もありかと(笑)

そろそろ海にでも・・・ と思ってますが
ボリューム感たっぷりの魚釣ってましたので
いまひとつ盛り上がってません(汗)

でも今シーズンはお会いできること楽しみにしております!
  • まさやん
  • 2011.10.26 Wednesday 10:11
◆ふくすけさん

意外にも手間はかかりませんでしたよ!
それはエクセルで作った簡単なフォームに釣行毎入力していったものですから。
最後にそいつをグラフ化して少しだけ手間をかけました。
来年は恐らく釣行回数は減りそうですが
できるだけ内容の濃さそうなエリアへアシを伸ばそうと思ってます!
そちらにも行きたいのですが予想以上のアングラーでしょ!?

タックル代と交通費・・・
ちゃんと集計してますが公表は出来ません(滝汗)

B型の人ってビョーキが多いのかも!?
  • まさやん
  • 2011.10.26 Wednesday 10:20
コメントする








 
Powered by
30days Album