ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< ウォータースライダー | main | 雷魚釣り魅力(図解付き)(笑 >>
2011.07.18 Monday

雷魚遠征ザ綵4回目

 


 
遠征とは、得てして妄想で終わることが常である(爆)

2週間前、デブスさんとの日帰り遠征の帰り道・・・
三連休はリベンジじゃ!と心に誓って九州を後にしました。
それからの2週間は妄想の毎日で(笑)
そんなところへ
m(._.)mさん(イニシャルがmmなんで)から「来週、平日に九州行ってきます!」と入電。
「えぇ〜!一緒に行きたいけど平日かぁ〜」
「金曜を有給とるけぇ、金土日の3日間で行きません?」とお願い。
無理を言って、
他のアングラーとバッティングの可能性の高い土日を含んでの今回遠征となりました。

狙うはモンスター級!
サイズでいうと90cmオーバー!
彼の経験からモンスター池を3つ候補にあげました。
いずれも大規模で、数種類の水草が生える複合カバーのあること、
水深があること、アングラーが撃てない・入れないエリアのあること、
長年水が抜かれていないこと、ベイトが豊富なこと、などなど。




木曜日の夜(正確には金曜日の)深夜1時、m(._.)mさんの家を出発。
道中はハイテンションな二人の妄想話で盛り上がり、夜明け前には本命の池へ到着。
予定では睡蓮の巨大カバー周辺や池の最奥は菱で覆われているはずでした。
この梅雨明け直後の絶好のタイミングでドラマは起こる!
完全なm(._.)mさんの妄想でしたね!ほとんど菱はってないしぃ〜(汗)
なんとしょっぱなからプランが単なる妄想に(爆)
1時間もしないうちに次の池へ。

ここは前回デブスさんがホゲ回避したところ。
自身3回目でもあり様子はかなり把握しているつもり。
対岸とこっちに分かれスタート。(対岸って言っても350mくらいあります)
一面菱で覆われた水面に睡蓮の塊がポツリポツリとあります。
その塊周辺を時間をかけ、ゆっくりと丁寧にフロッグを通してみますが反応は一切なし!
睡蓮を一通り探っても反応しないなんて!?前回来た時もそうだけど何か変!?
その後は一枚菱(菱が薄っすらと覆っている様子。伸びてくると立ちあがり2枚3枚とヘビー化します)
エリアをゆっくり引いたり、高速引きでリアクション狙ったり・・・

8時すぎ。ようやくバイトのあったチビッコ雷魚。でも九州遠征ホゲ回避で少し嬉しい!

その後、約2時間粘りましたがサッパリ(汗)
雷魚の捕食音や捕食シーンも見ることができず、ここほんまに雷魚おるんか!?って感じ。
噂では、このエリアで最も90upが沢山いる池ということですが
なんかサカナが水面を意識してない感じ。アフタースポーニングで低活性なのか!?
10時前とうとうm(._.)mさんもお手上げ。チビッコを2つキャッチしたそうです。
気分転換に池を移動することに。
先程の池で遭遇した地元雷魚マンの情報を元に訪れた池は
四面フル護岸のなんとも雰囲気のない池(笑)一枚菱のカバー具合はいいものの
捕食した形跡もなく、ほんまに雷魚おるんか?って感じでスルー。

なんとも、初日5時間が経過したところで「どこへ行こうか〜?ヤバイね」みたいなムードに(汗)
m(._.)mさんが「〇〇池いく?」「ちょっと無理だと思うけど」と。そして素直に従うことに。
この一言がミラクルを呼び寄せるとは!

池に出てすぐにデカイのを見つけました!
偏光をしてなかったm(._.)mさんにはよく見えなかったようですが余裕の80up!。
たまたまリグっていた中型フロッグ。付け替える間に逃げられそうでしたのでそのままキャスト。
うまいこと興味を持ってくれ、チェイスするものの口を使いそうにありません。
もう終わったか!と思ったのですがその付近から離れません。
その後2投くらいすると完全に見切られてしまい万事休す。
この時点でm(._.)mさんは無理!と判断し奥のポイントへ。
ねちっこいワタシは諦めきれず・・・
少しすると再び姿が確認できるように。
(あとで分かったのですが、この付近は異常にベイトが多く、ほかの雷魚もエサ場として寄って来るんです)
そしてヤツが自分と反対側に体勢を変えた瞬間に、食わせ系フロッグに交換。
よし!これで仕留める!と顔を上げた瞬間???
あれ?小さくなっとる!?80upが70cmくらいに縮んどる。
一瞬??でしたがすぐに気付きました。違う雷魚も入ってきたと。
となるとヤツはどこへ?
オーバーハングのカバー。ここに居なかったら逃げたんだろう。
オバハンの最奥へフロッグを投入。ソフトかつ違和感のない美味しそうな満点の着水音!
しばらく放置、そして息をのんでワンアクション。
ブフッ!みたいな鈍い捕食音と同時に、無意識に身体が反応しフッキング成功。
シャローのためヘッドシェイクしながら右へ左へ水面を飛ぶように暴れます(激汗)
倒木に巻きつかれたときには流石に焦り、思わず「m(._.)mさぁ〜ん」と叫んでしまいました。
フロッグは口の中にすっぽりと収まっていたので簡単にはバレそうもないけど・・・
でもうまくフッキングできてなかったら口を開けられたらバレるかも(汗汗)
いよいよランディングですが、なんかデカそうで抜き上げるには怖いような。
フロッグが口中にあるため少々ミスってもなんとかなるか!?意を決して手でキャッチすることに。
日頃は抜き上げるしかないようなロケーションで釣っているため
かなりランディングが下手!うまくアゴが掴めません。
1回失敗するとそこからまた激しいバシャバシャが!
走ってきてくれたm(._.)mさんは上から「デカイデカイ!いったかも!」と叫んでます。
3回目にしてようやくアゴを掴むことができキャッチ!デカイ〜!80後半か!?
もう無我夢中で斜面を駆け上がろうとしたら滑って転倒。
斜面に横たわりながらも雷魚を握った右手は天高く突き上げてました(笑)

あげてビックリのサイズ!

なんと夢の90up!

自己記録を10cm近くも更新!

自己レコードのため二人で厳正に計測。

91.5cm(6.5kg)のモンスター♪
うれしぃ〜!今年はじめてサイズを明記しました!
狙いは90以上と決めていたので80upを釣ってもサイズは書きませんでした!

モンスター画像でよく見るデコッパチ、ビッグヘッドじゃなかったけど。
食いついてくれて、ありがとう!!
今思えば、戦った・格闘したって感じの素晴らしいファイトでした。
欲を言わせてもらうと、もう少し太っててくれたら(笑)

m(._.)mさんも3年ぶりに見る生90up。
沢山釣られて苦い思いも沢山されてきただけあって、ワタシ以上に喜んでくれました。
当の本人は、いまひとつ実感が沸かないというか、興奮しすぎているのか、
こうしてブログ更新しながら、今頃になって達成感が沸いてきました。
急に愛しくなり、最低限写真を撮って早く逃がしてやらないとと焦っていましたが、
水につけてやると一瞬深呼吸したような素振りを見せゆっくりと悠々と泳いでいきました。
m(._.)mさんにも言われましたが、ねちっこいワタシだから獲れたサカナかも知れません。
でもその前に色々なタイミングや偶然が重なり巡りあえた「出逢い」に感謝です。


モンスターとお別れしてふと足や腕を見ると無数の切り傷が(笑)
この後30分くらいは逝っちゃった状態で昇天。
少し落ち着いてから、アプローチからキャッチまでを思い出したり
友人に自慢メールしたりしてました。
結局、昼前まで放心状態が続き、その間m(._.)mさんには何もなく昼食へ。


初日のお昼ご飯は、初90up記念として、うな重の上です!!
もちろんワタシのおごりで。
残り2日半でm(._.)mさんに80後半が出れば、次回はここでスッポン鍋をおごってもらいます!

午後からは本命池へ!
ここの魅力はサイズも数も!なんといってもバツグンのプロポーションなんだそうです。
でも2週間前にも来たときは一切反応はなく激沈だったんですが・・・
開始早々。2投目でフロッグに反応して揺れる水草。
反応があったところから10mくらい誘い続けて、激しく水草を割ってでてきたのは


今シーズン初めて手にしたブラックバス(笑)49cm!
これで伊藤くんに「今年とうとうバス釣りませんでしたね!」などと言われなくてすみそうです(爆)
しかし雷魚の反応は一切ありません。
こんなはずじゃないのに、何か変と・・・
例年、高活性で安定した池へ様子を確認しに移動することに。
そこでも同じように気配がありません。
数ヶ所まわっても一切何もなく、夕まずめを先の池で勝負することに。
大規模な池ですので先程入ったワンドではなく一番奥のワンドへ。


夕暮れ間際の19時、m(._.)mさんにようやくヒットしたのは、またしてもチビッコ。
これを最後に初日は納竿といたしました。
正直何も見えないまま1日が終わった感じです・・・


今回のお宿は健康ランド。1,900円弱で風呂に入れ休めます。


仮眠室はこんな感じ!バタンキューで一瞬でおちてましたが
深夜「んごぉ〜」という地響きのようなイビキ2名に悩まされることに(泣)



今回主に使用したタックルたち。

初日の昼イチと夕方に入った本命池。入るタイミングを変えて早朝5時から入りましたが不発!
あまりにも無反応なため、あわてて90up池へ移動!
ほとんど反応のないものの、ワタシにバスらしきバイトが2回、雷魚が1回ありましたが
惜しくもフロッグを咥えられずフッキング体勢をとるまでもありませんでした。
m(._.)mさんには推定80upがヒットするも痛恨のバラシ(涙)あぁ〜スッポン鍋が。


その後はシーンと静まり、暑さにギブアップ。コンビニへ逃げ込むことに。
そこで見つけた九州名物と書かれた63円のアイス!めちゃ旨〜でした!
広島にも似たようなものありますが全然違います。氷がきめ細かくサラサラした食感。
一服の清涼剤を注入し、今日のメイン作戦を実行することに。
大規模本命池はいったん捨て、小場所を数回る作戦に!


ガガブタの浮いた池や


護岸整備のされてない池などを巡ります。


2日目も真っ青な青空。夕立でも来てくれると何か起こりそうなんだけど・・・


昼ごはんは既に3回目となるちゃんぽん。明日こそはスッポン鍋をご馳走になりたい。(しつこい?)

肝心の小規模池の反応は少しながらもありました!
ワタシには数回バフッと、m(._.)mさんはチビッコをちゃんとキャッチされました。
しかしながら70台のサイズが出てこないのが不思議と。
結局夕方のプライムタイムは90up池で再び粘ることに。


16時半、例のエサ場に差してきたであろうチビッコをGet!


m(._.)mさんは17時に70台をキャッチ♪
しかしその後が続かず、ベテラン雷魚マンさえも焦りはじめる、いわゆる遠征の罠に・・・
せっかく来たのに釣れない「あそこへ移動してみようか!?」みたいな流れに。
ダメ元で初日に地元アングラーが教えてくれた池へ移動。
すでに太陽は落ちかけてますが、ワタシが2匹のチビッコをキャッチ。
すぐに初日2番目に入った期待度抜群池へ移動。
太陽が落ちて暗くなるまでの数十分、何かに取り付かれたように黙々とキャストをする二人(爆)
ワタシに一度だけバイトがありましたが咥えてませんでした。

池のほとりに停めた真っ暗な車内で、昨日と今日を二人して思い出します。
最終日どうやって過すんだっ!?
初日はミラクルは起きたものの、ほとんどなにも掴めなかった。
2日目はどうだったんだ!?
いっそのこと好調と噂される佐賀クリークへ今晩のうちに移動するか!?などなど。
最終日1日しかない中でクリークはあまりにも不利と思えたが、間違いなく数は釣れるであろう。
ここにいるよりは釣れるだけ楽しいし、ひょっとしたらいいのにも出会えるかも知れない。
ベテランの方なら、「たった1日でクリークもそんな甘くないよ〜」と言われそうですが、そのくらい厳しい状況でした。
二人ともほぼ佐賀行きを納得したときに、もう一度冷静に考え直した。
自分は目的が既に達成できた。でもm(._.)mさんはまだだ。
彼は釣れなくてもストイックに狙うときは狙うタイプのはず。
彼のお陰で夢が叶った!自分が耐えれないからと逃げてもいいのか!
二人してもう一度1日を反省した。
そして小場所なら少なからず何らかの反応はあった。
90upが釣れた大規模池も一瞬ではあるが反応もあった。
そして
やはり漢を貫き通すべきではなかろうか。という結論に。



朝5時。大規模池の中で唯一反応があり、奇跡的にもワタシにモンスターと出会わせてくれた池。

開始早々m(._.)mさんにナマズがHit!


その直後、そのトルクから一瞬いったかと思わせてくれたそうです!
初めてフロッグで釣れた鯉見ました(笑)


5時半。ワタシにも最高のバイトが!

その後は7時半にワタシに巨大バイトが!
9時前にm(._.)mさんが80upをヒットさせたにも関わらずバラシ(汗)
その後はぐんぐんと気温も上がり気配もなくなりました。

夕方にチャンスありかと思いましたが
昨日今日とプレッシャーをかけてきた上にバラシまでやってしまったのでは無いと判断。
冒頭にも書きましたが、この池の特徴として
とても大きな池なんですがアングラーを阻む林やブッシュ、超ヘビーカバーなどがあり
釣座も限られ、狙えるエリアがいわゆるピンなんですね。だから夕方はもう無いと!?

昼前にはこの地を離れ、約60キロ移動し別の池へ。
1回だけデカそうなのが目の前で捕食しましたが・・・

再び100キロ以上走り、夕方はm(._.)mさん秘蔵のポイントへ。
いつも面倒見のいい彼らしく、今度ワタシが一人でも行けるようにと
惜しげもなく開拓されたポイントを案内くださいました。
そこでワタシは1本キャッチ!


彼も有終の美を飾るかのように、テクニカルなサイトでキャッチ!
21時半。ETC終日1,000円が終わったせいかスムーズに広島まで帰ってきました。
こうして延べ840キロ、3日にわたる旅は幕を閉じました。


総括としまして

やはり

遠征とは、得てして妄想で終わることが常である

ってことでしょうか!?(笑)

いやいや 

妄想で終わることに夢がある 

って感じかな。


初日は何も見えず
2日目の夜にしてようやく少し気付く
3日目、デカイのはキャッチこそ出来なかったけど間違いなく近づくことは出来た!
攻め方としてはギリギリ正解かな。

そんなトーナメンターみたいな組み立て方せずに
3日間とも同じ池でず〜っと頑張ってたら1匹くらい釣れたのかも知れないけど。
何も変化のないままひたすら炎天下の中でキャストし続けるのは無理でしょ!?
知らない土地。いわゆるビジター状態。経験と知恵が邪魔することもあるしね。

なかなかストイックに目標を追い求めるのも辛いですね!
ワタシのモンスターは初日のしかも10:20には釣れたんで少しラッキーな感じもします。
でも運も実力のうちと言うし、
確かに自分のねちっこさ、イヤイヤ我慢強さと探究心で獲れたサカナとも自負してます(笑)

m(._.)mさん
お疲れ様でした!そしてお世話になりました!
一緒に喜んでもらえて褒めてもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。
道中の楽しい話はオフレコってことで(爆)


そして我家に帰ってみると
3人の家族はプチ家出状態!?誰もいませんが・・・


タックルの片付けをして、3日分の洗濯をしている間にご飯を炊いて
お土産に買ってきた辛子めんたいで美味しく頂きました!ひとりで!
今日の昼過ぎに家族はちゃんと帰ってきましたのでご安心を(笑)



仲間に、家族に、雷魚に、夏のいい思いでに、ありがとう。



【追記】
長編大作になってしまいました(汗)
最後までお付合いくださった方ありがとうございます!
本来なら三部作でひっぱるつもりでしたが
初日にドラマ魚が釣れて、結果的に尻すぼみになりましたので1話完結版となりました(笑)
当の私たちにとっても釣果は尻すぼみでも最終日に繋がる何かを得た釣行でした!


コメント
夏はこれからが本番というのに、なんだか終わった感たっぷりですね(笑)
まあ、それくらい満足されたのでしょう。
バスらしき魚も写ってるようですが(爆)
  • Kazz
  • 2011.07.18 Monday 23:13
初バスゲットおめでとうございます!(そこ?w

いやいや・・・
目標達成おめでとうございます!
キャストからランディングまでの記事・・・興奮の色が隠せずビリビリこっちまで伝わってきますねw
3日間の遠征と言う事で、その後の時間が長かっただけに「妄想で・・・」と言われたのでしょうが、十分な結果だったんではないでしょうか!?
次に繋げる情報収集も行われたようですし、次回遠征はもっと派手な釣行になる事でしょう!と煽ってみるw
  • TFJ
  • 2011.07.18 Monday 23:27
3回くらいに分けて書いてくれないと
全部読む気で頑張っていたのに心が折れちゃった…
メモリアルフィッシュおめでと〜
って、そこまで読んで折れちゃった訳でした。(笑)
  • チャージ
  • 2011.07.19 Tuesday 06:12
いやいやすごいですね、90up。
目標達成おめでとうございます。
目標を設定して、宣言して、成果を出す。
かっこいいです。
釣れた一匹じゃなくて、釣った一匹、お見事!
朝から嬉しい気持ちにさせてもらいました。
  • mebaru
  • 2011.07.19 Tuesday 09:16
素晴らしい☆
90UPなんて夢のまた夢です!!
でも、夢は追いかけたいですよね〜w

とにかく、おめでとうございます☆
  • とぅーる
  • 2011.07.19 Tuesday 09:40
炎天下の中でのまさやんさんの弾けるような笑顔。
余計に暑くなるじゃないですか!(笑)

とにもかくにも、暑い中、お疲れ様でした。
そして、メモリアルライギョ、おめでとうございます♪(^-~)/
  • おうじろう
  • 2011.07.19 Tuesday 11:58
執念!執念!

まさしく、まさやんさんの執念のたまものですね!

まず、午前1時出発がスゴ杉ですwww

相当暑かったですよね!?

ブっ続けで挑み続けた執念が夢叶うにつながったんじゃないでしょうかwww

本当におめでとうございますw

6.5kgだったんですねw貴重なデータありがとうございます。10cm上がるごとに2kgずつ増えていく感じでしょうか。ホントに10kg逝く雷魚なんているんですかね!?
  • ふくすけ
  • 2011.07.19 Tuesday 12:25
メモリアルフィッシュ あめでとうございます。

素晴らしい魚体ですね!
  • セブンスター
  • 2011.07.19 Tuesday 16:15
おおおおっ!
やっちょるじゃないですか?!
(自分も心折れて序盤以降ぶっ飛ばしましたがwww)
コングラッチュレ〜〜〜ショ〜〜〜〜〜ン♪
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ

いやぁ〜それにしても上の雷魚丼がうまそ(笑
  • HIRO
  • 2011.07.19 Tuesday 19:27
フロッグOnlyでナイスフィッシング
キタァァ━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━!!
メモリアルGET〜
  • spike
  • 2011.07.19 Tuesday 23:07
雷魚マンの目標、90オーバーおめでとうございます!
やっぱ次の目標はメーターオーバーになっちゃうんですかね?

バスは・・・あの池で釣ったのかな?

  • デブス
  • 2011.07.20 Wednesday 11:47
◆Kazzさん

確かに夏本番なんですが
一瞬このまま終わってもいいかな!?
ブログ書いてたらそんな雰囲気になっちゃいました(笑)

らしきじゃなくて!バスです!今年初バスだよ〜
  • まさやん
  • 2011.07.20 Wednesday 19:02
◆TFJさん

そこですか〜!
でも嬉しい1匹でしたけどね(笑)

流石ですね!よく読みとっていただきました!
そうなんです。その後が長かったもので・・・

派手にはなりませんが、味しめてまた行きそうです(汗)
  • まさやん
  • 2011.07.20 Wednesday 19:54
◆チャーさん

そうなんですよ〜

思わずチャーさんのコメント見て
末尾の【追記】書いちゃいました(笑)

でも読んで欲しかったなぁ〜
ありがとう!
  • まさやん
  • 2011.07.20 Wednesday 19:56
◆mebaruさん

特に宣言はしてなかったんですが、心の中では誓っておりました!

朝から嬉しい気持ちになっただなんて幸せでございます。
ありがとうございます!
  • まさやん
  • 2011.07.20 Wednesday 19:58
◆とぅーるさん

ありがとうございます!
やりましたっ!!

雷魚って万人ウケしませんが
する者にとっては夢のある釣りですよね〜!?
次回は超メタボな90upを狙います。
  • まさやん
  • 2011.07.20 Wednesday 19:59
◆おうじろう君

ありがとうございます!

でも2行目がいらんな!
普通、素敵です!とか書くじゃろ!?
  • まさやん
  • 2011.07.20 Wednesday 20:00
◆ふくすけさん

ありがとうございます!

確かに暑すぎでした。3日間とも(汗)
90up釣れたあとは興奮も手伝って、しばらく滝のような汗がとまりませんでした(笑)

相方の夢は10kなんですが・・・
そちらの某ショップP店には12kの雷魚のスナップがありましたよ!?
中国地方のショップにはエサ釣りで釣れた9.4kの写真もありました。
本当にいるかどうかは別として、夢があっていいと思ってます!
  • まさやん
  • 2011.07.20 Wednesday 20:06
◆セブンスターさん

ありがとうございます!

そろそろご一緒しないと
気付いたころには夏が終わってそうですね(笑)
でもお忙しいようですし・・・
  • まさやん
  • 2011.07.20 Wednesday 20:07
◆HIRO君

君はどうしても雷魚が食べたいようだね!
一度一緒に行きましょう(笑)

泣いてもないくせに貰泣き。ありがとうございます!!
  • まさやん
  • 2011.07.20 Wednesday 20:09
◆spikeさん

ありがとうございます。

いつぞや書かれてたスーパー横のポイントが気になります(笑)
一人じゃ恥ずかしいから一緒に行きませんか!?
  • まさやん
  • 2011.07.20 Wednesday 20:10
◆デブスさん

ありがとうございます!
これで少し態度大きくなるかも知れませんよ!(嘘爆)

次の夢は
95up もしくはワタシのようにデブな90upですかね!?
ってか次回の90台はないかも知れませんし
何年も先かも知れませんよね。だから素直に嬉しかったです!

バスはあそこです!背景画像加工しました。
  • まさやん
  • 2011.07.20 Wednesday 20:13
メーターオーバーがよく上がるポイントありますよ
久留米になりますが
  • 魚リット
  • 2013.10.22 Tuesday 23:09
◆魚リットさん

情報ありがとうございます。

メーターオーバーですか!?
そんな夢のサイズがよく?(^^;;
  • まさやん
  • 2013.11.18 Monday 02:12
コメントする








 
Powered by
30days Album