ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< もはやホーム!? | main | 雷魚遠征ザ綵4回目 >>
2011.07.11 Monday

ウォータースライダー

 

 
先週の木曜日の週間天気予報では、今週の中頃は雨でぐずつくはずでしたが
金曜日に発表された梅雨明け宣言以降、急に入道雲が出てきて夏になっちゃいましたね!

梅雨明け一発目、期待してラーゲームに出かけましたが
朝からうだるような暑さについて行けず・・・
歳とともに体力の衰えを実感しながらも、翌日子供達と遊ぶプランを思いつきました!

大狩山のウォータースライダー(安芸高田市高宮町)。
例年なら8月になって行ってましたが今年は早くから行ってみよう!


11時ごろ到着すると、地元の方々が大掛かりな掃除をされていました。
梅雨明け直後の休日にあわてて準備くださったようです。
駐車場付近の雑草などもキレイに刈られていました。
「まだ滑れんのかね?」と聞いてくる娘たちに、
この方々のお陰で遊ばせてもらえるんだよ!と教えてやりました。
地元の方々ありがとうございます&朝早くからお疲れ様でした。

知らない方に少しだけ・・・
ここは大狩山の砂防ダムのアウトレットの水を利用してのウォータースライダーですので
自然に溜まった水が流れてきます。よってスライダー下のプールには砂などが溜まっています。
もちろんその中にはハヤやオタマジャクシやヤゴなどもいますので
潔癖症の方にはお薦めできません(笑)
しかし、なんといってもタダ!&自然の中で遊ぶには最高のロケーションです。


数十分後には泥水も流され、プールにも水が溜まり遊べるようになりました。


待ってる間に子供達は魚獲り。


捕まえたのはハヤ・ナマズ・ヤゴ・足の生えたオタマジャクシ・・・


そして

お父さんが見つけたのは

なんと

はんざけ!



オウサンショウウオ!紛れもない天然ものです!


子供以上にめっちゃテンションのあげるワタシ(笑)


長さは40cmくらい。


おねぇちゃんも興味津々でそっと触って喜んでおりました。
日曜日の宿題の日記にはこのことが書かれており
この手の生き物が大好きなワタシとしては実に嬉しい出来事でした(笑)


どこにあるのか分からない小さな目。
残念ながら掃除中の地元の方々にばれてしまい「天然記念物じゃけぇ下の小川に逃がす」と
密かに持ち帰りペット化しようとしていたワタシはガックリ(爆)


流石にシーズン序盤ということもあり人出も少なく
子供達は思う存分滑ったり水遊びを堪能しました!



小学生をおもちの方はぜひ一度行ってみてください!
中国自動車道・高宮ICを出たところの道路から
フィシングレイクたかみや(香六ダム)に向かって行くと途中で小さな看板が所々出ています。


例年よりも一足早く夏を体験できた子供達は満面の笑みで帰宅してくれました!


冒頭に少し触れたラーゲームですが
朝の捕食を期待して出かけたのですが、想像以上に活性が低く
6時から11時頃まで何にもなく、昼前になってたまに捕食音が聞けるような状況でした。
その頃には顔から汗が吹き出て「もういい!暑い!」みたいな(自爆)


こんなのが2匹。
そして80upと思われる雷魚をキャッチしたもののサイズを測る前に池へお帰りになりました(汗)
もちろん写真を撮ることもできず・・・


ほかの池ではこんなのがかろうじて遊んでくれました。

今週末は連休ですね!
もちろん出かけますが、この暑さに耐えられるかが問題です(苦笑)



コメント
ハンザケw(゚o゚)w
なかなか見られない生き物に会えてよかったね!!
娘ちゃんたちの満面の笑み♪いいね〜♪

  • ブロス
  • 2011.07.11 Monday 21:55
一瞬、家族サービスオンリーかと思いましたが、やはり、しっかりと雷魚が写っていてホッとしましたwww

しかし、フォーナイン!?シャドウライズ!?サイモンアブ!?タックル大量ご購入ですか!?
  • ふくすけ
  • 2011.07.11 Monday 23:12
やっぱり雷魚は土の上に置いた写真よりも
水の中の写真がいいですね♪
しかも水草も一緒で雰囲気が伝わってきます(^-~)/
  • おうじろう
  • 2011.07.11 Monday 23:49
ハンザケってオオサンショウウオのことなんですね☆
写真でわかりましたが、「ハンサゲ」は知りませんでした。。。
自然が豊富な所にお住まいのようで、羨ましいです!
雷様が生息できるようなところもいっぱいあるんでしょうね(羨)
  • とぅーる
  • 2011.07.12 Tuesday 08:24
こんつわーん♪

オウサンショウウオ。。が公園に居るっていうのもネタになりそうですね。涼しい場所でまったりしてるイメージです(^^;

雷魚・・蛇柄が・・・苦手でございまする(〜〜;
  • SAL子
  • 2011.07.12 Tuesday 13:32
◆Bros.

甥っ子も連れて行ってあげようかと思いましたが
野球が忙しいのだろうとお誘いもしませんでした。

ハンザケ・・・持って帰りたかった(マジで)
  • まさやん
  • 2011.07.12 Tuesday 21:41
◆ふくすけさん

流石と言いましょうか
目ざといと言いましょうか(笑)
お見通しですね(汗)

フォーナイン・・・某ショップ閉店セールにでほぼ半額でした!ちなみに8番なんでガチガチです。

シャドウライズ・・・前のオーナーさんがグリップをコルク化されたものを破格値で譲ってもらいました。ちなみに、ふくすけさんとこのインプレ参考にしましたよ。

サイモンアブ・・・残念ながらサイモンではありません。ワタシ、オールド系は今のところ興味ありませんので、最新のものがいいです(笑)先日発売になったファクトリーチューンです。

実はまだあるんですが・・・

使っちゃいけないお金を投入してしまい今頃になって焦っております(滝汗)
  • まさやん
  • 2011.07.12 Tuesday 21:46
◆おうじろう君

そうだね!
水草と一緒がいいね!

最近はこのクラスだと触らずに水中で逃がすようにしています。
バーブレスなんでバックリしてなかったら可能です。
  • まさやん
  • 2011.07.12 Tuesday 21:48
◆とぅーるさん

こちらの田舎ではハンザケって呼んでるようです!

ちなみに我家は広島市内なんでそこそこ都会ですよ(笑)

ウォータースライダーのところへはした道で1時間班。
雷魚は高速道路で1時間半かけてお隣の県まで行ってます。
だからガス代と道路代で大変です(汗)
  • まさやん
  • 2011.07.12 Tuesday 21:51
そっ、そんなにたくさん!?wwww

つぎ込む時は恐ろしいほど一極集中ですねw

ファクトリーチューンのアブ、カッコいいですね〜wwwギンギンのカラーリングが素敵すぎですw

九州遠征、がんばってくださいねw

間違っても、雷魚系のステッカーを貼ってはダメですよ!車上に合います。
  • ふくすけ
  • 2011.07.12 Tuesday 22:05
◆SAL子さん

こんばんワニ〜♪(どっかの公共CMだな)

中国地方にはオウサンショウウオは比較的多いようです。
でも今回見つけたのはかなり珍しいかな?
ヘビガラ雷魚同様こういう生き物大好きです(汗)
  • まさやん
  • 2011.07.12 Tuesday 22:23
◆ふくすけさん

さっき書いたばかりなのに早や!(笑)

ステッカー・・・ご忠告ありがとうございます。
こっちは、海でも同じような問題がたまに起きているようです。
日の丸のシール貼っておいたら勘違いされて良さそうだね(爆)

パープルカラーにあわせて白いハンドルにしました(汗)

九州・・・一応数釣りじゃなくて一発を求めてみます。
きっと、漢を貫いただけの結果になりそうですが(笑)
  • まさやん
  • 2011.07.12 Tuesday 22:28
お久しぶりです。
なかなかコメントしずらい話題が続いてましたが、たまには書き込みしないと忘れられてしまいそうなので。
梅雨も明けて「そろそろ子どもと水遊びかなあ」と思っていたところでこの話題。
大変助かりました。
近いうちに行ってきます。
  • ゆすけ
  • 2011.07.13 Wednesday 12:43
雷魚は、どうでもエエけど、お子達の笑顔に免じて許してしんぜよう(笑)
◆ゆすけさん

こんばんは〜☆彡

ちょうど最近書き込みないなぁなんて思ってたとこです。
やはり雷魚ネタは絡みにくいですかね(笑)
お元気でしょうか?釣りのほうはどうですか?

ウォータースライダーは出来れば夏休みに入る前のほうがいいと思います。夏休み入ったら9時頃には着くくらいの勢いでお出かけ下さいな!だんだんとメジャー化しているようで年々人が増えてるような気がします。
  • まさやん
  • 2011.07.13 Wednesday 19:26
◆オークさん

貴重なコメントありがとうございます σ(^_^;)

たまには誘って下さいな!
連休は予定はいってますので、それ以降で(笑)
  • まさやん
  • 2011.07.13 Wednesday 19:28
コメントする








 
Powered by
30days Album