ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 初釣り&新顔 | main | 微妙!? >>
2011.01.23 Sunday

我家にWiiが来た!

 

 
先週の日曜日のベランダからの風景


雪が積もるとなんかワクワクするワタシです。
前日の深夜、珍しく国道54号線も積雪しておりましたので、ついドライブしてしまいました(汗)
何が好きって?雪が音を吸収して静かな様。そして光を反射してほのかに明るい様子が好き。
一方では年始早々から積雪による災害が多発した地域もあり・・・

そんな先週末、とうとう我家にもやってきました。「Wii」


うちは女の子だし、ずっと必要ない!と決めておりましたが・・・
父と娘のコミュニケーション不足解消のため導入(爆)


とりあえず用意したふたつのソフト。
WiiPartyは子供から大人まで家族全員が楽しめる素晴らしいソフトでした!
一方のソフト、かなり期待しておりましたがガッカリ。いりません(笑)

やっぱり釣りの醍醐味は、ゲームで体感なんて不可能ですね!
釣りゲームで溜まったフラストレーションを土曜日(昨日)の夜
Kazu船長のボーゲーで解消しに出かけたんですが、お空には煌々と輝く真ん丸いお月様が!

あっそうそう!港までわざわざHIRO君が見送りに来てくれました。
只今ブログ放置中の彼ですが、お元気ですので報告しておきます!

さて前回とうって変わり、終始穏やかで風もほとんどない状況でしたが、冷えました・・・


開始早々Kazu君やってくれます!ワタシには・・・

そしてやっと釣れたのは・・・


ナイスシーバス(笑)
小1時間経った頃、Kazu君がポツリ・・・「まさやんメバル釣った?」 ( ゚ρ゚ )ポカーン


そんなKazu君も!「今日はボートシーバスゲームじゃ〜!」

真横に向いていた藻が立ってくるとメバルのプチ時合いが到来。
リリースサイズが大半ですが ┐(´Д`)┌オテアゲ
そんな中、偶然にも見つけたパターン!
藻のトップをかすめながら引いてきて、藻を越えるとブレイクと平行に中層をテンションフォール。
恐らく藻の根元からブレイク中間付近に良型がついていた感じ!?
実はもうひとつのキモがドリフト!テンションフォール&ドリフトを竿先だけで操作してコンッ♪
このパターン発見でワタシは大満足。
あきらかにリリースサイズの子メバと違ったのが喰ってきます。
大袈裟に言うと自分にしか釣れないメバルを釣ってやった感じ(爆)


20cmクラスが連荘モードに!でも5連荘くらいで時合い終了(笑)

その後は良型シーバスをかけるもラインブレイク!
最近ラインはtictのジョーカーを好んで使っています。
フロロよりもはるかに低伸度ですのでアタリをとるには楽しいラインですが・・・
引張り強度に問題あり!?
前回は0.3号(1.2lb)を使いましたが藻場でメバルを掛けると出すことが出来ません。
今回は0.5号(1.9lb)を使いました。
最初のシーバスでドラグを出しながらのやり取りでラインはかなりのパーマ状態。
2匹目のシーバスでは、まさかのロッド中間点でのラインブレイク。
(パーマがかかった部分は切り捨てて対応していたにも関わらず)
ほんとに標記通りのポンド数の強度があるの?って感じです。
でもポイント状況とターゲットによっては非常に魅力的なラインです!
なんと言っても感度がよく、20cmまでのメバル狙いなら0.5号で楽しいと思います。
先のようなパターンではKazu君は全然対応できませんでしたがショカーは最高でしたよ。
ちなみにライントラブルは、0.3号は全く問題なしですが
0.5号では若干硬いせいか、バックラが2回もありました。
(AR-Cスプールいっぱいに巻いていたのも問題ありかも知れませんが・・・)

満潮の潮どまりを経てポイント移動し、さらにサイズアップを狙いましたが
お月さまのせいなのか、まだ少し早いのか(恐らく後者)かなり厳しい釣行となりました。
しかし、Kazu君が今日イチとなるナイスサイズをGet!


おなかはペッタンコですが、この面構えどうですか?
デカくなるメバルの顔ですよ!25cm弱の満足サイズ♪

この後、同じサカナを狙いましたが−5cmまでのしか釣れませんでした。
あまりにも寒く身体も冷え切ってしまい3時でギブアップ!
ワタシは家族4人分の煮付け用に4つ頂いて帰りました。

Kazu船長!お世話になりました<(_  _)>
かなり厳しく寒い状況でしたが、テクニカルな釣りでしたね。
考えて釣る。そんな楽しくて深ぃ〜釣りでした!またヨロシクね(笑)


そして今日。
近所の釣具屋さんへ消耗品を補充しに行ったついでに買っちゃいました。
ちなみにラインは最も信頼のおけるシーガーR18フロロLTDに戻っちゃいました(笑)


Kazu君が使ってましたが、かなり甘いポップ音を出してましたよ!



ただコイツが活躍する頃、ワタシは淡水にシフトしてそうですが(爆)



コメント
あの〜〜まさやんさん…
なんだかシーバスが似合いませんね(^皿^)
月夜でも《深い〜》釣りができてよかったね〜!!
  • Bros.
  • 2011.01.23 Sunday 19:45
ボートメバリング楽しそうですね〜
まだ未経験ですが・・・
ラインは、やっぱシーガーが最高に使いやすいです♪
それと・・・
>実はもうひとつのキモがドリフト!テンションフォール&ドリフトを竿先だけで操作してコンッ♪

是非ご指導ください(m;_ _)m

HIRO兄さんも元気そうで良かったです♪
  • spike
  • 2011.01.23 Sunday 22:08
メバルを届けてくれなきゃ〜(笑)
  • チャージ
  • 2011.01.24 Monday 05:54
ジョーカー使われましたか!?
感度に関しては言う事無い良いラインですよね!?
ただ・・・強度に問題が・・・
おそらく同じような事を感じられたんではないでしょうか?
私も今はフロロに戻ってます(^-^;
使い方なんですよね〜?このライン!!
  • TFJ
  • 2011.01.24 Monday 20:33
とうとうWiiが来ましたかっ!
やはり小学生の定番ゲーム機はWiiですよね。
私個人はプレステ3が欲しぅぃ〜ですが…。
それにしてもバス釣りソフトがあったなんて知りませんでした。
まさやんさん的にはNGの様ですが、私は非常に気になるので、中古を探してみようかと。

メバリングの方は外道の鈴木くんが凄いですね。
ちなみにこの時期の鈴木くんは、寒で身が締まり臭みもなく美味しそうですね。
私も、前に呉湾でボートメバリングやりましたが、面白かったです。
イイ歳して、PS3のオンラインにドップリです。
  • 875
  • 2011.01.25 Tuesday 11:24
◆Bros.

なかなか厳しい状況でございましたよ。
次の潮から本格化しそうです!

ラインブレイクで逃がしたけど狙って釣ったシーバスでした。
  • まさやん
  • 2011.01.25 Tuesday 22:59
◆spikeさん

たまにはこっちにもお越しください!
ぜひお会いしたいです〜♪

>是非ご指導ください(m;_ _)m
そんな大したもんではありません(笑)
当日は少々手ごわくパターン見つけたときは面白かったです!
  • まさやん
  • 2011.01.25 Tuesday 23:02
◆チャーさん

届けてあげてもいいけど居ないんでしょ(笑)

たまにはワタシとも遊んでちょ!
  • まさやん
  • 2011.01.25 Tuesday 23:03
◆TFJさん

そう!いいラインですけど使い方間違えると・・・汗

次の潮くらいから良さそうなんで一緒に行きましょう!
  • まさやん
  • 2011.01.25 Tuesday 23:04
◆りょうまんさん

良かったらそちらの不要ソフトとバス釣りソフト交換しましょう!
もしその気ならメールフォームからかTFJさん、ロボ先生経由で連絡ください(笑)

鈴木さんもアフター直後でお腹がペッチャンコでした。
よって持ち帰りませんでした。もう少ししたら旨いでしょうね!
  • まさやん
  • 2011.01.25 Tuesday 23:07
◆875さん

大人的にはPS3なんでしょうが
一応子供用ってことでWiiになりました(笑)
でも昔のゲームと違ってよく考えてありますね。

ボーゲーは基本的には岸に向かって撃つんですが
オカッパリで行けないところへ行きますので
当たると面白いように喰ってきます。
でもアフターのようでなかなか厳しかったです。
  • まさやん
  • 2011.01.25 Tuesday 23:09
シーバスのカルパッチョ作ってみたんですが、家族に大変好評をいただきました。

船に残してきたメバルとシーバスも叔父叔母に美味しく食べられたみたいです…
  • kazu
  • 2011.01.26 Wednesday 22:35
◆Kazuくん

じゃあ〜次回もボートシーバスゲームですね!
メバルは外道ってことで(笑)

ラインブレイクで逃がしてしまいましたので
早速ライン強化しました!
カズ家のシーバス食材はお任せください☆彡
  • まさやん
  • 2011.01.26 Wednesday 23:36
釣りゲームに手を出してしまうのは・・・フィッシャーマンとしての性でしょうかネ・・・(爆)

僕も同じ失敗をしました(爆)


◆ゆーすけ君

お〜同士よ!(笑)

大昔プレーステーションが出た時代に一度失敗してます。
期待してたんだけど、釣りゲームはなかなか進化しないんだね(笑)
  • まさやん
  • 2011.02.01 Tuesday 23:57
コメントする








 
Powered by
30days Album