ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 新年ご挨拶 | main | 我家にWiiが来た! >>
2011.01.10 Monday

初釣り&新顔

 

 
三連休初日の土曜日の晩
2011年のフィッシングシーンを占うべく、釣初めに行ってきました〜

西方面で数釣りのアジングってのもありましたが
ワタシ的にはやっぱりメバルかな?って考えているところにKazu君からお誘いが!
Bros.を誘って3人でボートゲームして参りました。詳細はBros.のところで!(爆)

微妙な時期ってのは分かってましたが、やはり・・・(汗)

それでも



この時期になると遊んでいただいております(感謝!)


なんかインチキ臭いリグをセットしておりましたね!ドロッパーの先に・・・      ( ↑ ご参照)


久しぶりのメバルの魚信は格別でした!




感じとしてスポーン真っ最中もいれば
はたいた直後っぽいのも・・・
まだ回復しておりませんので盛期はもう少し先でしょうかね?

出港時には微風だったのが、ポイント到着すぐのプチ時合い後から強風に(泣)
超スローに航行してもシャワーのごとく海水をかぶりながらポイント移動。
風裏にもかかわらず、もろに風が横から・・・(滝汗)
3人ともしっかりテンションダウンしてるはずなのに誰も「やめようや!」と言わないんだもん。
ワタシが言ってやりましたよ!「次回リベンジってことで、止めようや!?」ってね。


Kazu君
新年初釣行お世話になりました!
今年も、春までにしっかり付き合ってやってくださいねネ。

Bros.
帰路はいつも爆睡して毎回申し訳ない!


----------------------------------------------------------------



翌日のこと
年始早々に立ち上げた水槽がそろそろいい頃ではと
ショップに保管しておいていただいた熱帯魚!?を引き取りに行ってきました。
実はワタクシ数年前までは大の熱帯魚ファンでして2m近い水槽なども設置しておりました(汗)
当時の水槽や備品は全て処分しましたが
いつかはこんな日が来るのではと小型水槽だけは1セット残しておりました!

さてそのお魚とは・・・

雷魚系といいましょうか、いわゆるスネークヘッドです。

年末にふらっと覗いたショップで愛くるしい瞳でこちらを向いておりました(笑)
スネークヘッド(以下SH)の特徴はよく慣れることでしょうか?
それと水中でのホバリング(一時停止)や空気呼吸など独特の面白さがあります。


水槽を覗き込むとこんなふうに近寄ってきます。


雷魚らしい大きな尾鰭に背鰭と腹鰭。成長とともにオレンジのエッジとブルーが美しくなるはずです。
まだ10cm程度です。恐らく倍くらいまでは成長するのかな?


この目元周りの赤が特徴でアイスファーヤースネークヘッドと呼ばれております。
歌舞伎の隈取を連想させることからカブキSHの流通名で販売されることもあるとか・・・


こいつを観察しながら雷魚シーズン幕開けを楽しみにするオバカなワタシです(笑)




コメント
どのくらいまで大きくなるのでしょうか?
やはり、肉食系かな。
成長が楽しみですね!
  • そうせき
  • 2011.01.10 Monday 16:10
お疲れ様でした
次回は爆釣ですぞ!!
  • kazu
  • 2011.01.10 Monday 16:11
また抜けがけしとるし・・・

僕も、一時アクアリュームにハマってましたわ。
スネークヘッドは、まさやんに似とるね〜(≧▽≦)
どっひゃ〜〜〜!

ら、雷魚が水槽にwww

のめりこみますね〜〜〜!!!キンギョモとツーショットが素敵です!

釣りのほうも絶好調ですね!今年もぶっ飛ばしてくださいw
  • ふくすけ
  • 2011.01.10 Monday 19:17
明けましたな
もう何年になるか 腐れ縁’(爆
いつの間にか ブロスの兄貴とは
数回釣りに行ったが・・・
今春 俺の予想ではメバルは超ご機嫌なんで
遊びにおいでよ〜

アロアナ ガーパイク レッドテール
らんちゅう オランダ 出目 コイ
後 思い出せないが 色んな魚を飼ったが
こいつは居なかったな
肉食系は意外とかっぱえびせんを・・・ 
  • ヤマ
  • 2011.01.10 Monday 20:53
すっごいですね〜♪
そんなお魚を飼うなんて…まさに男のロマンですね(^^v

僕も初釣りに行きたいです♪
まさやんさんは天候に悩まされたようですが、楽しまれたようで…
西の数釣り行ってみよっかな(笑)
  • くむきち
  • 2011.01.10 Monday 21:52
おお!
いいなぁ〜スネークヘッド!!

でも、ワタシは根魚が飼いたい。カサゴとかソイとか。昔、1週間、カナコギ飼ったことありますよ(笑)
1週間後、海に返してあげました(^_-)
  • おうじろう
  • 2011.01.10 Monday 23:47
私も、初釣りに行ったら強風に・・・
キープサイズも釣れませんでした。
  • 875
  • 2011.01.11 Tuesday 10:09
◆そうせきさん

基本肉食ですが既にペレット(人口飼料)に慣れています。
まだ日本に入って2年くらいしか経ってない種類ですので
詳細は不明ですが20〜25cmMaxくらいと思われます。
  • まさやん
  • 2011.01.12 Wednesday 18:59
◆Kazu君

爆釣ですかっ!

なんと頼もしい!

期待しておりますので懲りずにお誘いくださいね。
  • まさやん
  • 2011.01.12 Wednesday 19:00
◆オークさん

でしょう!なんか他人のような気がしないのよ〜(笑)

オークさんも嵌ってましたか!
釣りに行けないとき、落ち込んでるときなんかに
夜中に一人で覗き込むと不思議と癒されるんだよね〜
  • まさやん
  • 2011.01.12 Wednesday 19:01
◆ふくすけさん

いいでしょ!水槽に雷魚!

ほんとは80upカムルチーを飼いたいのですが
2m級の水槽が必要ですからね(爆)
  • まさやん
  • 2011.01.12 Wednesday 19:03
◆ヤマちゃん

腐れ縁だね〜
でも会ったことないけど(爆)

大型魚じゃないですか!
Bros.もレッドテール飼ってましたよ!
留守中に暴れてポンプが外れ
水槽の水のほとんどが床に流れ出るという
悲惨なトラブルがありましたが(笑)

では今春は兄弟でお邪魔しますから
絶対に外さないタイミング・天候でお誘いください!
  • まさやん
  • 2011.01.12 Wednesday 19:06
◆くむきちさん

そんなロマンというほどの魚じゃないんですよ。
サイズも小型種ですし(恥)

西の数釣りに行ってみたいな〜と考えてますが
期待して行ってはずしたときダメージ強ですので
つい東のしぶいメバルに行ってしまいます。
ハナから難しい覚悟が出来てる分らくなんですね〜(笑)
  • まさやん
  • 2011.01.12 Wednesday 19:10
◆おうじろう君

カナコギ・・・そいつはスゲ〜(笑)
アコウでも釣って観察日記書いてください!

ところで釣り行ってる?
全然ブログ更新されてませんが・・・
  • まさやん
  • 2011.01.12 Wednesday 19:36
◆875さん

この時期はどうしても風に悩まされますね。

サカナ相手じゃなく
天候相手でまず勝負しないといけないのが辛い(笑)
  • まさやん
  • 2011.01.12 Wednesday 19:37
お疲れ様でした。
いよいよメバリングの季節なんですね。
私はこの秋からアジングを始め、ソルトルアーの楽しさを味わってハマリましたので、この冬はメバリングも本格的にやってみようと思います。
しかし冬の夜釣りは万全の防寒対策をしないと昇天しそうですね。

熱帯魚、メチャ綺麗で癒されそうですね。
うちも以前、お祭りで掬った金魚がいたのですが、魚を飼育するのは何かと大変で費用も掛かるので、子供に内緒で近所の調整池に放流しました。
勿論、金魚は自然死していたのを、埋めたことにしておきましたが…。(笑)
このスネークヘッドは小さいながらも色と言い風格と言い、雷魚らしいかっこ良さがありますよ。
まさにライギョマンにとっては癒しの魚かと。
これで今年のシーズンは今まで以上にテンションアップでモンスター級ゲット間違いなしかと思います。
◆りょうまんさん

もう少ししたらアフター回復でメバルの楽しい時期になりますよ!
アジングとはまた一味違ったオモシロさもありますから、しっかり楽しんでくださいね♪(´ε` )

うちのベランダにはブクブクもなにもしないまま水換えだけで10年ちかく金魚が生きてます。子供のために飼いはじめましたが今では無関心です(笑)
スネークヘッドはだいぶ慣れてきて可愛いですよ(^^;;
  • まさやん
  • 2011.01.13 Thursday 23:19
僕は昔、稚魚から雷魚を育てたことがあります。
10センチくらいまで成長し、ようやく雷魚のカラーもしっかりしだしたので、別の水槽に移そうとバケツを入れておいた間に、イタチ?に全て平らげられましたが(汗)
今から思えば雷魚を稚魚から育てるなんて貴重な体験でしたね。。
僕もなんか飼いたくなってきた・・・
  • す〜
  • 2011.01.19 Wednesday 03:01
◆す〜さん

イタチに平らげられたって(滝汗)

うちの近所には雷魚はいませんでしたから羨ましいですね!
なんか飼う前にしっかり釣りに行ってください(笑)
でも生き物を飼うのはやっぱり大変ですね・・・
  • まさやん
  • 2011.01.20 Thursday 16:48
コメントする








 
Powered by
30days Album