ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 久しぶりの海 | main | 新年ご挨拶 >>
2010.11.23 Tuesday

更新サボリ気味

 

 
え〜またまた2週間ほど更新をサボっておりました(汗)
釣りには行っておりますが・・・
ってことで
親バカぶりとソルトネタで2週間分アップいたします!

まずは先々週、我家最後の七五三(次女七歳)の様子を!
うちではお宮参りのときから、子供のお祝い事では写真館で撮影をしてもらっております。
ワタシの幼少の頃はそんなもんありませんでしたが
今はどこにでも写真館が身近な雰囲気でありますもんね!
ヘアメイク風景から、スタジオ内は撮影禁止かな?
と思いながらもノーフラッシュで撮影風景までの流れを盗撮してみました(爆)

当日は8時には実家のオカンのところへ行き、まずは嫁さんの着付け。
9時過ぎには写真館に行き、次女のメイク、そして嫁さんも。長女もあわせて一緒に。
はっきり言ってオトウサンは暇で暇で・・・(笑)


いつもはすぐにハブてる次女もこの日だけはニコニコしておりました。


髪飾りまで着けてもらいご満悦です。歯がないのが残念ですが(笑)


お次はおねぇちゃん。
ここだけの話ですがメイクのオネェチャンがとってもワタシ好みでした(爆)
もちろん娘を撮る振りしてメイクさんのアップ盗撮しておきました!?


3年生にもなると、メイクするとオンナっぽく見えるのは親バカでしょうか?(笑)


嫁が「私も撮ってよ〜」と言うので一応撮りましたが。

その後、主役の次女の着付けが終わるといよいよ撮影です。
「やっとかよ〜」なんて思ってると
ワタシが一緒に写る家族全員の写真は一瞬で終わりました(笑)


こんな感じで撮っていきます。


バックや小道具を替えながら・・・


「う〜ん・・・」そのハートはベタすぎるじゃろ!?


撮影終了後は恒例の護国神社へお参りに。


神主さんから3つのお約束のお話をいただきましたが覚えてるのでしょうか?(笑)

その後はお祝い事とかこつけて焼き肉やさんへ!
我家ではこんな日じゃないと肉なんて食べさせてもらえませんからねぇ〜。
「もう肉なんて1ヶ月は食べたくない」ってくらいに頂いたあとは弟とナイトゲームへ!


超満腹で突き出た腹を引っこめるためには程よい運動になりましたが釣果はさっぱりです!
詳しくはBros.のとこで。


そして先週末はオークおじさん、
いやオーク兄さんが遊んでやると仰ってくださいましたのでハマチ狙いのボートゲームへ♪
やや状況は下降気味ということですが、
例年この界隈でバコバコと釣っておられる方のガイドなんで
余裕をかまして50ℓの本気クーラー持参で行って参りました!

まずは夜明け前に港のすぐ沖でタチウオを狙います。
最初はバーチカルにジグを落としてみましたが、意外にも表層付近にいました。
とりあえずお土産の確保に成功!
夜明けと同時に本命ハマチポイントへ移動しようとしましたが
ワタシのお腹が「きゅるきゅる〜」と妖しげな雰囲気に(汗)
そしてあの独特の冷汗を伴った痛みが(滝汗)
ハマチポイントへ向けてフルスロットルのオーク船長に【接岸命令】を!
なんとか最悪の事態を逃れようやく沖に出てみると、けっこううねってるんですけど(汗)
水しぶきを浴びるもんだから、ゆっくり移動。
でもそのお陰でオークさんの意外な面や武勇伝を伺うことが出来ました♪
やっとこさポイントに到着するもイワシの群れはなく、もちろんハマチのボイルも見当たりません。
しかし数日前まではブリクラスまで揚がっている一級ポイントですので
いつ始まるかわからないボイル、ナブラ祭りを期待してキャスティングします!
が!、本日2度目の【接岸命令】を出すことになろうとは・・・
出向前にしっかり用を足しておいたのですが、移動中にお腹が冷え切ってしまったようです(滝汗)
人が容易に近づくことの出来ないところで本日2回目の野〇〇を!
海に関わる皆様、緊急事態という状況下、
最大限配慮し直接ご迷惑をかけることの無い場所でしておりますのお許しくださいませ。
その後は、まさかの3回目があるんじゃなかろうか?と
心ここにあらずの状態でキャストを繰り返し


貴重なバイトをキャッチするもエソくんだったり。

しかし流石オークさん!海鳥のわずかな動きを見逃していませんでした!
慌ててその方向へボートを走らせ、オークさんの数投目ようやくハマチHIT!するもラインブレイク。
我々の動きを見ていたのか
慌てて寄ってきた他のボートに、目前に割り込まれ横取りされちゃいました(泣)
かなり手こずっていましたのでブリクラスかも知れません・・・
その後このエリアでは不発に終わり移動!

途中の駄賃代わりにエギングやタイラバなどを。
雷魚ばっかりやってたもんだからダメねぇ〜
アオリが引張ると同時に思いっ切りバシッとフッキングするもんだから触腕の先っちょに(笑)
もっと抱き込むのを待って、スィープに大きく合わすべきだよね!忘れてました〜

そして風裏、うねりの少ないエリアで勝負を賭けます!
やがてイワシの群れもかなり入ってきていい雰囲気♪
時折単発のボイルみたいなのが起こるのですがハマチほどじゃないみたい?


ワタシに土産を持たしてやろうと・・・ ありがとうございました!


そして青物とは異なりますが大物マゴチを頂戴いたしました!
ワタシの口にはほとんど入りませんでしたが娘達がバクバクと一瞬でたいらげました。

オーク兄さん、大変お世話になりました!ありがとうございました!
あの【緊急事態】での操船技術は素晴らしいの一言でございました(爆)
青物には難しい状況だったと思います。来年はもう少し早いタイミングでお誘いください(笑)
楽しい内緒話しやモラルについてなど、1日ご一緒させていただき有意義な休日でした<(_  _)>


そして今日、写真館から撮影データが届きました。


あの子らしい雰囲気に仕上がっておりました!


毎日ケンカが絶えない二人ですが健やかに育ってほしいです!



親バカ&釣れなくても楽しい釣りの日記でした!



コメント
お疲れさまでした

実は、うちの娘が今年成人式だったもので
昨年、前撮りで髪結い〜着付け〜撮影で半日がかりでした
父親なんて家でスーツ着て終わりですから
待つ間クルマん中で寝てました(笑)

まさやんさんのお宅は次はお姉ちゃんの
成人式ですかね〜
案外、結婚式だったりして(笑)
  • 966
  • 2010.11.24 Wednesday 00:33
良い船頭でよかったじゃないですか〜
俺なら接岸してないかもよ!? (笑)
釣果は残念だったようですけど、
楽しまれたようでなによりです。
  • チャージ
  • 2010.11.24 Wednesday 05:56
ほんまや、歯が非常に残念じゃ…。
なんやかんや言いながら、顔がニヤニヤしてる
まさやんが目に浮かぶようなw
  • nobizo
  • 2010.11.24 Wednesday 10:56
目尻の下がったまさやんが目に浮かぶような(笑)
奥様のうなじも、なかなかですぞ^^

オフショアでは、良いガイドが出来なくて申し訳アリマセンm(_ _)m

二度目の接岸後、風下で待っていた俺の鼻が曲がったのは・・・ナイショにしておきます(ーー;)
  • オーク
  • 2010.11.25 Thursday 09:31
なかなかお忙しい休日ですなぁ(^-^)
なかなかご立派なエソですなぁ(^皿^)ウシシ

  • Bros.
  • 2010.11.25 Thursday 17:36
◆966さん

えっ!そんな大きな娘さんがいらっしゃるんですね!
お年頃ですから心配ですね〜(笑)

ワタシなんかいつも着てるスーツだし・・・
長かった(笑)
成人式前に結婚だなんて早すぎです!!
  • まさやん
  • 2010.11.25 Thursday 21:15
◆チャーさん

だよね〜
絶対接岸してくれんね(笑)
来年はぜひチャーさんも一緒に♪
  • まさやん
  • 2010.11.25 Thursday 21:16
◆nobiちゃん

歯ねぇ・・・
ちょうど抜けかわりのタイミングのようですわ

意外と当日はニヤニヤせずに
早く終わらないかな〜なんて考えておりましたが(爆)
  • まさやん
  • 2010.11.25 Thursday 21:18
◆オークさん

女房のうなじ(爆)

大変お世話になりました!
ありがとうございました!

そういやぁ風下でしたね〜
さぞ芳しき上品な香りだったと存じます(笑)
なんかあれでリズム崩してしまったような(汗)
申し訳なかったです・・・
  • まさやん
  • 2010.11.25 Thursday 21:22
◆Bros.

二人でひたすら投げたときはエソすら釣れませんでしたが(笑)
意外とちゃんとバイトが分かるんですね!
  • まさやん
  • 2010.11.25 Thursday 21:23
七五三おめでとうございます。
娘さんの可愛い写真がたくさん撮れましたね。
女の子はお洒落するのが大好きですから、嬉しさが伝わって来ます。
それにしても護国神社へ参拝とは、さすがですよ。
我家は思いっきり地元の神社で、それも朝一で、他に誰も居ないお参りで寂しかったですから。(笑)
そして、まさやんさんは奥さん着物姿&うなじで、自身のカレイドにスイッチが入ったことかと察します。
勿論、その夜は焼肉で精も付けた事だし、千歳アメを使って大胆に…。(笑&謝&何のこっちゃ)
最後の写真、子供さん達の仲の良さが伝わってくる1枚で素敵です。
◆りょうまんさん

ありがとうございます☆彡
こんな写真を見ると姉妹でも良かったかと思います!
でも男の子も欲しいですね。
で、そこで嫁のうなじでスイッチをいれて三人目を!といきたいところでしたが(笑)
焼肉のあとは弟とアジングに行きましたよ〜_φ( ̄ー ̄ )
  • まさやん
  • 2010.12.01 Wednesday 22:07
可愛い 可愛い(*´ω`*)

まさやんも釣りばっか行ってないで家族サービスせんとね

子供は、あっという間に大きくなるんじゃけ
  • ジューC
  • 2010.12.16 Thursday 20:17
◆ジューCちゃん

ありがとう♪

最近は更新してないじゃろ!釣り行けてないんよ!
その分いつもよりは家族サービスしてるつもりですが(笑)
  • まさやん
  • 2010.12.17 Friday 07:43
コメントする








 
Powered by
30days Album