ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 写メでなう! | main | 久しぶりの海 >>
2010.11.05 Friday

冬支度

 


つい先日まで夏のサカナを追っかけておりましたので、気分的にはまだ秋でしたが
いつの間にか今年もあと2ヶ月を切っておりました! 

丸2週間釣りに行っておりません。そんなのっていつぶりでしょう?(爆)
その間、いろいろと冬に向けて準備しておりました。
冒頭画像でお分かりと存じますが、
そう!釣りに行かないときの「買い物ネタ」でございます。

メタボなワタシは暑がりなくせして冬の海では極度の寒がりです。
「ついにわずか206g。世界の冬を変えてゆく。」っていう広告の
ユニクロのプレミアムダウンを見に行ってみました!
案の定、ワタシに合うXLサイズのいい色は売り切れでした(笑)
袖を通してみると、CM通り軽くて温かい♪そして薄い!
間違いなく夜釣りのインナーに最適と思い購入!あわせてヒートテックのタイツも購入!
今年の冬はより釣りに集中できそうです。(釣り用なので大量に残っていたブラックをチョイス)


店内を見て回ると子供用の似たようなものもあり
こちらも品薄で、ほとんど無くなっておりましたので思い切って買ってやりました。

そして今シーズン目玉となるブツを!
実は昨シーズンより、夜釣りのときにリグるのが大変になってきておりました(汗)
見えないのです! そう・・・ ザ・老眼!(爆)
40半ばになると目の筋肉が衰えるようです・・・


初の遠近両用レンズをGet!(笑)
そして明るいライトも購入。こちらは13製のネック式。
ZEXUS社の既存製品のベルトを改良しただけで1,500円程度高いのはどうかと思いますが。
ゴムではなくベルトで、カチッと外したり止めたりと、一応工夫はされてます。


150ルーメンって明るさがよく分からなかったので
早速6階のベランダから照らしてみました。
愛用してました同社の安いのとは違いめっちゃ明るいです!
これで老眼対策はバッチリです(笑)

あとは消耗品を補充しておきました。


急流&ディープ攻略にはなくてはならないシンカー。
そして今シーズンは何袋ロストするのか?コブラの2番!などなど


ワームは新製品(ツートンカラー)が出てましたので衝動買い。
同じくダイワの新製品ビームスティック1インチ(詳しくはチャーさんとこで)
そしてアジング時のパイロットカラー「クリアゴールド」を。

どこやらの人がフロロは何がいいか?とか書いてましたが(笑)
ワタシ的には絶対リバージのリミテッドがお薦めです!


ちなみに昨シーズン終了時に買いだめしてたものですのでパッケージは旧式です。
さぁ今から巻き巻きしますか〜!

ラストは・・・
また買っとる〜って言われそうですが(滝汗)
今年はバスロッド1本も買ってませんのでお許しを!(ラーロッドは買いましたが)


フィネッツアのソリッドは以前持ってましたがバッドが柔らかすぎ、
キャスト時はベランベランしてましたので
今回はバッド〜ベリーがしっかりしていながら
ティップが柔らかくリグもサカナも乗せ易いイメージのもを探しました。
(もちろん愛用中のウエダ74SLとダブらないもの!)

同じような調子で「これいいじゃん!」って感じのロッドは他メーカーでもありましたが
今回の決め手は、元ガイドの径と高さです!こいつに拘りました!
最新のEGやウエダ、その他のメーカーもガイド径が小さく、中にはULガイドなどのものもあります。

みなさん経験したことないですか?
【フロロラインでキャスト時に元ガイドをラインが叩く現象】
その結果、飛距離が落ちる。
あるいはバックラしてる。

ワタシの場合、ライトリグの釣りでもリールは2500番に拘ります!
ラインヨレや癖のつきにくさ(強いては放出時のストレスフリー)など大口径スプールの優位性。
2500番ひとつでバスもアオリもメバルもアジもみな出来るのが魅力ってのもありますが(笑)
最近のロッドにはPE0.3〜0.5みたいな標記もありますのでPEが主体になりつつあるのでしょうか?
でもPEもフロロも万能ではなく、釣り方にあわせて使い分けたほうがいいに決まってる!

特に最近はフィネス化が進んでいるようで、一昔では考えられなかったような極細フロロや
0.4gジグヘッド単体の釣りなんかも紹介されてますよね。
ワタシはそこまでフィネス化する意味があまり分かりませんが(というより出来ません)
細いフロロなら小径・低ガイドやULガイドでも大丈夫なんでしょうか?
なんか矛盾してるんだよね〜!?(ワタシの無知ぶりならスルー下さいね)


ちなみに左のガイドが今回購入したフィネッツア。右が愛用中の74SL。
こんなに違います!
とりあえずガイド径が小さい・低いほうをPEで、大きい・高いほうをフロロで使ってみます!
もちろんバッド〜ベリーがしっかりしたフィネッツア&PEセッティングで
あの藻ジャングルでロストしてしまう28upメバルも狙いますよ〜♪


といことで海への復帰も間近でございます。
ソルト仲間の方々ご無沙汰しておりますが、また遊んでやってくださいね!




コメント
準備は完璧な訳ですね!?
今年は一度お供させて勉強させて下さいm(_ _)m
  • TFJ
  • 2010.11.05 Friday 17:26
◆TFJさん

準備万端なときほど・・・
ってことありません?(笑)

ぜひご一緒しましょうネ♪
勉強になるかどうかは分かりませんが。
  • まさやん
  • 2010.11.05 Friday 18:35
間違えてメール送っちゃいました
なんか狭いな〜って思った(謝)

遠近両用ってのに猛烈にバイトしちゃいそうです(笑)
  • 966
  • 2010.11.05 Friday 20:22
◆966さん

ひょっとして THE老眼! ですか?(笑)

私は明るいところならいけるのですが
少し暗いとヤバイです。

老化には流石に勝てません !?(・_・;?
  • まさやん
  • 2010.11.05 Friday 22:39
待ってました!ソルトネタ(笑)
良い刺激を待ってます♪


  • そうせき
  • 2010.11.05 Friday 22:41
気がつけば・・・もうそんな季節なんですね。
私もそろそろ準備をせねば。
  • 875
  • 2010.11.06 Saturday 10:03
◆そうせきさん

準備万端ですが、
ご期待に沿えるほどネタ(釣果)になるかどうか!?(笑)
  • まさやん
  • 2010.11.06 Saturday 16:11
◆875さん

本来ワタシのメバルは2〜4月って感じですが
最近はアジングなんぞも流行っておりますので
ボチボチ出かけてみます!

ちなみに12月になると某所で尺モメのプリメバルが釣れるようですよ!
(山陰の難しいようなところじゃなくて)
  • まさやん
  • 2010.11.06 Saturday 16:14
相変わらずまさやんさんの買い物に勇気づけられます(笑)
いや、僕も先月は釣りにも行かんのに、カレイドを2本も追加しまして(汗)
しかし今度は気分がジギングへ行ってしまってまして、そろそろブルーヘブンでもいきそうです(滝汗)
  • す〜
  • 2010.11.06 Saturday 22:41
Small Game PE ってのが気になります!
月の響よりも安いんですかね?

フロロは2lbとか1.5lbのほうが良いのかなとも
思いながら、マダイとか不意の外道に備えて
2.5lbから落とせないワタシです。

でも、ちょっとだけ1.5lbに挑戦してみようかな〜とも・・・
  • おうじろう
  • 2010.11.07 Sunday 01:07
◆す〜さん

私達は日本経済の活性化に貢献してるんですね(笑)

カレイド四本目ですか!?
バスあまり行かないくせに ♪(´ε` )

ブルーヘブンいいよー!
釣りに行けなくても、夜じーっと見てるだけで幸せになりますよ
もう売っててもとにないけど(笑)
  • まさやん
  • 2010.11.08 Monday 20:54
◆おうじろうくん

真鯛なんて釣れる可能性少ないんだから(笑)
ちなみにワタシはあれだけ行きながら
一回も釣ったことありません!
まわりでは釣れてますが… くそ釣りたい!(笑)

PEはどっちが安いか分かりません。
でも言えるのはバリバスの青いのよりもはるかに細いです!
  • まさやん
  • 2010.11.08 Monday 20:59
ここに来る為だけにパソコンを立ち上げましたw
携帯からコメ出来る方法ってないの?

すっかり冬支度は整ったけど今日は暖かい1日でしたね
  • ジューC
  • 2010.11.09 Tuesday 00:04
◆ジューCちゃん

わざわざPC立ち上げてくれて、ありがとう♪

試しに携帯3台でやってみたけど
コメント書くところあったぞ!?
機種によって違うんかな〜?よく探してみ!
  • まさやん
  • 2010.11.09 Tuesday 11:22
コメントする








 
Powered by
30days Album