ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 任務完了! | main | 懐かしい気持ちに >>
2010.05.15 Saturday

ごめんなさい。





 
ほんと急遽って感じで
デブスさんを誘ってBros.と3人で浜田へエギング行ってきました!
5/15(土)に日付が変わった瞬間に浜田入りし、足場が良くポイント横にも車が付けられる
そんなお手軽、超メジャーポイントに到着すると、やはり
金曜日の晩ってこともあり既に多くの車と釣り人が!
我々は右角が空いていましたのでそこへ。

ここでスミマセンが
大反省・・・今朝方のワタシの大暴言事件をカミングアウトします(謝)

週末ということもあり多くの釣り人が訪れるのは覚悟のうえでした。
それに合わせ早めに現地入りし
3人が約6〜7m間隔で並んでクーラーやロッド・タックルを置いて釣り座を確保。
到着後すぐに釣り開始しましたが5月とはいえ深夜は寒く
1時間後にはワタシは後方10mに停めた車内で仮眠、その後デブスさんも。
Bros.は独りしゃくっていました。

時刻は4時。Bros.の困惑した様子に気づきました。
私たちは右角ということで当然駐車スペースの右側はほとんど駐車スペースはありません。
そこへ軽自動車に乗った方が一人で来られました。
ワタシよりも年上の週末の釣りを楽しみにされてるような雰囲気の方です。
しばらく黙って車内から様子を伺っているとウキ仕掛けを用意されています。

まずワタシが疑問を抱いた点
‖山駐車スペースはあるのに、なぜその狭いところに停めるの?
△劼腓辰箸靴討海海把爐蠅鬚垢襪弔發蠅覆痢??
7攫動車から釣り座までは3mも開いていません。ロッドが振れませんが。

そこで「おはようございます!」と・・・ 返事はありません(困)
仕方なく「ここに車があったらバックキャストが出来ません!車を傷つけることになりますが!?」
「あぁ〜下げるわぁ〜」
「ひょっとしてこの右側で釣りをされるつもりですか?」
「邪魔はしないから!」
「いや!間違いなく邪魔になります」
(このタイミングで言えばまだどこにでも移動できる時刻です。しかも私たちの左隣は空いています。
だから今言ってあげるのが親切だし・・・と思ったのですが)
その後、氏は車内に入られ仮眠されたのか出てこられません。

5時前ウトウトしているところをデブスさんに起こされギャフ入れ(詳細は後ほど)

その後、氏が出てこられ何食わぬ顔で、しかも無言で右側でいきなりキャスト!
釣り場では争いごとはタブー視しているワタシですが
ブチッツ!切れる音が聞こえてしまいました・・・

「さっきも言ったじゃろ!迷惑じゃ!」 返事はありません。
ワタシの立っている位置と岸壁の端まで2mしかありません。
なぜそこへ?、あれだけ前段が合ったにもかかわらず。理解できません。
さらにワタシはヒートアップしてしまいました。

「どうしてもここで釣りたいなら、何で入らしてもらえませんか?」
「ここで釣ってもいいかね?って一言いえんのんじゃぁ〜!(激怒)」
そしたらやっと一言
「いつもここで釣るもんだから」
そんな返事期待してません。呆れながらも
「オッサンも気分悪いじゃろ!?俺も悪いで」
「あ〜悪いのぉ」
「ならどっか行けや!」
しばらく、こんな会話が続き・・・
「最初っから礼儀正しく言ってくれたらこっちだって考えるよ」
「こっちは3人で20mくらいのスペース確保してるから詰めれば入れるよ」
まだぐだぐだと。
「なんでゴメン!やスマンかった!の一言が言えんのや」

結局、氏は数投したあと港から消えていかれましたが
ワタシの心には何とも表せない気持ちが。もちろん氏も同じはずです。
そして最も気まずく、そしてモチベーションが下がったのが同行のお二人だったと思います。
さらに静かなポイントで大声で吼えたため近くの方たちにも当然聞こえたでしょう。
せっかくの皆様の楽しい時間、
わくわくした期待感あふれる早朝のお時間をお邪魔したことをお詫び申し上げます。
でも最近他のブログでも書かれているマナーやモラルの問題。
結果的にはまわりの方々にご迷惑をかけたのは事実ですが
今朝のワタシの態度を見て少しは考えていただきたいとも存じます。

本来であれば「あっ!ゴメン。ワシも一緒に隣に入らせてや!」の一言があれば
お互いが楽しい時間を共有できたはずなんです。

人より沢山釣りたい、大きいのが釣りたい、大いに結構です!ワタシもそうですから!
釣技を競うのも結構です!でも釣果よりも釣趣を楽しむことを重んじたらどうでしょう?
ほとんどの方々がそうだとは思いますが・・・
先日の外国人ファミリーとの出会いも、1日の締めくくりに花を添えてくださいました。
それはお互いのフレンドリーシップが基本であり、コミュニケーションです。
今では多くの釣り友が出来ました。ありがとうございます。
お陰さまで釣果以上に釣りを楽しませていただいております。
またどこかで吼えるかも知れませんが気をつけます。今日はすみませんでした。



さてさて
せっかくの春(親)アオリ初挑戦のデブスさんの記録が台無しになるとこでした(笑)

時刻は夜明け前の4:50
まだ釣れんじゃろ!と車内でウトウトしてたワタシは
ボンネットがバンバン叩かれる音でハッとし車外に飛び出ると
デブスさんのロッドは大きくしなりバィ〜ンバィ〜ン♪と。
やがて沖で浮いた久しぶりに見るエイリアンのようなデカアオリ。

まだ薄暗い中、キロ半か!?
ギャフを掛けるまで分かりませんでしたが久々に見るモンスター(笑)



どうです!?デカイでしょ?太いでしょ?
同長39cmの2キロアップ♪ (o'д')ノ☆゚。+。Congratulations。+。゚☆ヽ('д'o)
事前にお話をしておいて良かったイカパンチの対処法。
イカパンチの後に誘って掛けるなんてナイスすぎ!





この後はひたすらシャクリますが我々も周囲も以上なし!
しっかり太陽も昇ったころワタシにミラクルが!



幻系Get! 赤ちゃんですがクエです(笑)
クエ自体ミラクルですがフッキングの仕方が・・・



エギにバイトしたことは間違いありませんがカンナにかかってません。



よ〜く見ると何と!スナップが貫通しております!これぞミラクル♪(爆)

11時頃どこかで見たことのある車が止まっているのを発見!
恐る恐る携帯を鳴らしてみると やっぱり!



お独りで西方面を調査された帰り道のTFJ氏と遭遇。
なぜかエギングをしながらバス談義に花が咲く困った面々(爆)

時刻は12時、あまりにも何事も起こらず精神崩壊間際の私たちは撤収いたしました。
デブスさん良かったですね。その後が退屈そうでしたがこんなもんです(笑)
Bros.お疲れ様でした。エギよりジグ投げてるほうが多かったようですが。
TFJさん、思わず笑ってしまいました。またお会いしましょう!

そして「まさやんですか?」「見てますよ」とお声がけくださった複数の方々
失礼いたしました&ありがとうございました!今後ともお付合いくださいね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



ついでにこの1週間の様子も。


姫との楽しい時間を過した翌日、久しぶりに子供達とここへ。










姫と食べたソフトは格別でしたが(爆) この子たちには負けちゃいます(笑)

その後はいつものお決まりコース



福富ダム湖半にあるここへ。
たまには子供とも遊んでおかないとね(汗)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


そして今週の出張帰り。
広島空港から直行したのは






インレットにいた48君!ブリブリでしたが回復系なのでしょうか?それともスポーン中?



こちらはガリクソン君の43cm。



いずれもリアル系のアリウープアタックで!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


そして今日の帰宅後とうとうエントリーしてしまいました



FeeD オカッパリ大会 
今までずっと敬遠しておりましたが今回は伊藤君から逃げ切れませんでした。
まだ若干参加者募集中のようですので皆様も楽しまれてみては?




コメント
朝方、大事件があったんですね。
お互い気持ちよく釣りするためにどうしたらいいか、
周りのみなさんも我を振り返られたんでしょうね。

それにしもてガイドでいきなりご友人に2キロアップとは凄まじいですね!

今年は奉仕活動の年ではないでしょうか。
  • おいこ
  • 2010.05.16 Sunday 01:36
まさやん凶〜暴(爆
キレるタイミング ばっちりだね〜
山陰の年配者は結構こうゆう事
平気でやります
内緒ですが 自分も数年前・・・
  • ヤマ
  • 2010.05.16 Sunday 06:06
まさやんさん、Bros.さん、TFJ氏皆さん楽しい釣行ありがとうございました♪
山陰=田舎でマッタリとエギングって言うのが私の想像したものでしたが…釣り場に着いてビックリ!!
まさに大繁盛の釣り堀状態だなんて!!
ご兄弟とご一緒で山陰デビューできたことホントありがたく思います♪
お2人のアドバイス、そして…私の釣りセンスがもたらした釣果♪
思い出に残る釣行ありがとうございました♪

それにしてもブログ即日アップだなんてほんとタフですね!
  • デブス
  • 2010.05.16 Sunday 08:30
争いごとは嫌いですから、滅多と怒りませんが・・・
ガイドする側なら言うかもしれません。

デプスさん2キロアップおめでとうございます♪
兄貴〜クエおめでとうございます!
次回は、バスタックルでクエを\(^▽^*)
でもマジ狙いたいターゲットかもです。
  • spike
  • 2010.05.16 Sunday 09:54
表紙を見たとき・・・釣られました。
まさやんさんかと思いました。
私も、一度有名スポットで有りました。
ルアー同士なのに、こんな近くに入るの?無言で!
  • 875
  • 2010.05.16 Sunday 10:14
オレなら、もう一言付け加えてたと思うわ。
まさやんて、紳士なんだと認識を改めました(笑)

多分、そいつの辞書に、コミニュケーション、モラル、マナーなんて言葉は存在しないんだろうて (ーー;)

熱くて、ウざい正義感、忘れちゃならねー男道!(爆)
◆おいこさん

2キロアップは参りました(汗)
オイラも釣りたかったよ〜(笑)

次回同行者もきっといいことが起きるかな!?
  • まさやん
  • 2010.05.16 Sunday 15:46
◆ヤマちゃん

書いてないのによく分かったね!
地元の方だと・・・
ひょっとしたら彼らには当り前のことだったのかもね。
  • まさやん
  • 2010.05.16 Sunday 15:48
◆デブスさん

せっかくのメモリアルだったので
眠い目をこすりながら即日アップしたのですが
気がついたら朝の件がメインみたいになってしまいました。
スミマセン!

確かにデブスさんの釣りセンスがないと釣れませんでしたね♪
  • まさやん
  • 2010.05.16 Sunday 15:50
◆spike君

そうなのよ・・・
せっかく初挑戦の方がいると思うと、そんな思いもありました。

実は最初はマハタと思ってたんっです。
模様が違うと弟が気づきました(笑)
浜田にはメーター級程度なら狙える磯がありますよ!
行きます?ワタシは行きません(爆)
  • まさやん
  • 2010.05.16 Sunday 15:53
◆875さん

表紙・・・引っかかってくれた?
体型といいデカイ顔も似てるでしょ(爆)

この手の問題はなかなか無くなりませんね・・・
  • まさやん
  • 2010.05.16 Sunday 15:56
◆オークさん

本当は書けないような暴言・勢いで切れまくってたんです(汗)
全然紳士じゃなかったんですよ・・・

でも
>熱くて、ウざい正義感
これは貫き通さないといけないときがありますね!
そんな熱いおじさんオークさんが好きです(笑)
  • まさやん
  • 2010.05.16 Sunday 16:01
まさやんさん、デプスさん、Bros.さん、お疲れ様でした。
バスフィールドならまだしも、まさか浜田で出会うとは思いませんでした。
電話を頂き、ありがとうございました。
隣に居たのに気付かず帰る所でしたよw

朝方・・・そんな事があったんですね(-_-;)
たまには一喝するのも良い事かと思います。
まあ、気分は悪くなりますが・・・でも、その勇気に敬意を示します。

デプスさん、初で2キロ超え・・・羨まし過ぎる釣果おめでとうございます!
次の目標は3キロですか?壁が高そうですねw
  • TFJ
  • 2010.05.16 Sunday 17:52
何か事件とか事故が起こった後の釣りって気が散ってるというか、平常心が保てないというか、その後に少なからず影響しますよね。
まさやんさん、お疲れ様でした。
それにしても、立派なアオリですね、羨ましい。

  • KEN
  • 2010.05.16 Sunday 21:42
俺なら我慢してたな…
  • チャージ
  • 2010.05.16 Sunday 22:06
↑いや、そんなこたねーな・・・(爆&謝)

  • Bros.
  • 2010.05.16 Sunday 22:36
あ〜オレも間違いなくブチ切れるw
  • nobizo
  • 2010.05.17 Monday 11:43
お疲れ様でした。
しかし、大変でしたね・・・。
僕も3回くらい吠えた事ありますから(汗)
マナーは大切ですよね!
挨拶から入れば・・・
たいてい皆、共通の目的なんでコミニケーション取り易いと思うのですが。
あと、スナップでかける!?
あのスナップにどうなったら貫通したのか見てみたいです!(笑)
バスにイカに家族サービス!
TFJさんと偶然?
ありえない展開もあり!
内容の濃い休日でしたね!!
  • シェイカー
  • 2010.05.17 Monday 21:08
初めまして!
浜田での目撃者ミズと言います。
まさやんさんの行動は当然のことと思います。
と言いつつ怖かったですけど(笑)
その後に話をさせていただいた時はやさしい方で安心しました。
また釣り場でお会いできることを楽しみにしています。
そうそう、場所を譲っていただいてありがとうございました。
15時までがんばりましたがホゲました。
リベンジにまた行きます。
  • ミズ
  • 2010.05.17 Monday 22:17
そういう人って、釣り場を自分のものと勘違いし、よそ者に邪魔されったって思ってるのかもですね。
僕の先輩も船で知りあい三人といつのもポイントで釣っていたら、釣り場の前を何回も行き来して邪魔する船がいたんだそうです。で、苦情を言ったら「ここは昔から釣ってる場所や」って言われたそうです。。
でも先輩はかなりの強面で、携帯がバイブで鳴ったらしく、ポケットから取り出そうとすると、危ないものを出すように見えたらしく、相手の人はアクセル全開で立ち去ったらしいですけど(汗)
  • す〜
  • 2010.05.17 Monday 23:04
お疲れ様でした。
浜田ではとんでもないオジに遭遇しましたね。
やり取りが目に浮かぶ程です。
ほんと釣りもそうですが、マナーやモラルが欠如している人がいるだけで、気分が悪くなります。
まだ自分の行いを振り返れる人は救い様がありますが、このオジは救い様がないレベルかと。
怒りの治まらないまさやんさんは、その夜は自身のせっかん棒で、お仕置きした事と察します。(謝&お約束)

福富ダム湖半、行かなくてはと思いながら我家はまだ行ったことないです。
ソフトクリーム、子供さん達も満足そうで、とても美味しそうですね。
アイス好きな私にはたまりません。

締めの釣行も、アリウープ&ハドルの攻めでデカバスとはさすがです。
今度、使い方教えてください。
◆TFJさん

お疲れ様でした!
しかし全然気づきませんでしたね〜
ワタシが立ちショ〇しなかったら気づきませんでしたよ(爆)
今後は独りで行かれる際はご連絡ください!(笑)
  • まさやん
  • 2010.05.18 Tuesday 22:48
◆KENさん

仰るとおりです!
なんかイライラと空しさと、
それと悪くないんだけど罪悪感みたいなものに支配されました(汗)
やっぱり黙っておいたほうが良かったのかと・・・
でも黙ってても同じような心境にはなると思うんですね。
  • まさやん
  • 2010.05.18 Tuesday 22:50
◆チャーさん

そうだろね(笑)
もう少し大人にならないといけないのかなぁ・・・
  • まさやん
  • 2010.05.18 Tuesday 22:51
◆Bros.

ご心配をおかけしました(謝)
  • まさやん
  • 2010.05.18 Tuesday 22:52
◆nobiちゃん

やっぱり!?(笑)
キレてもいいことなかったよ(悲)
  • まさやん
  • 2010.05.18 Tuesday 22:53
◆シェイカーさん

先日はお世話様になりました!

吼えましたか!?
先生は熱い男ですから、なんとなく想像できます。
でも仰るとおり同じ目的なんだから
コミュニケーションひとつで仲良くなれますよね!
  • まさやん
  • 2010.05.18 Tuesday 22:55
◆ミズさん

初コメありがとうございます!!

当日は大変見苦しいシーンをお見せして申し訳ありませんでした。
やっぱり恐ろしかったですか・・・(泣)
基本見たとおりの人の良いオッサンですので
今後ともどうぞヨロシクお願いいたします。
また書き込みしてくださいね♪
  • まさやん
  • 2010.05.18 Tuesday 22:58
◆す〜さん

確かに地元のナンバープレートでしたので
ワタシたちは県外から来たウザイエギンガーって思われたのかも知れません。
ひょっとすると彼のほうも以前ワタシと同じように嫌な思いをして
よそ者に対して何も考えないようになったのか?と想像すると
やはり全ての人が考えなくちゃいけませんね。
  • まさやん
  • 2010.05.18 Tuesday 23:01
◆りょうまんさん

ぜひ福富ダム&トムミルクファーム行ってみてください!
丁度よいドライブになるはずですよ!
そして息子さんと白竜湖でオカッパリもいいと思います!

おしおきをするというよりも
おしおきをされたい気分でしたね。
基本Mですから(爆)
  • まさやん
  • 2010.05.18 Tuesday 23:05
福富の道の駅はいいですよね。
2歳児を持つ私にとって、たまーに出てくるお子さんとの遊びのネタもとっても参考になっています。
  • ゆすけ
  • 2010.05.18 Tuesday 23:42
おおおおお〜!デカイ!(☆∀☆)
今後の山陰釣行記楽しみにしてますよ♪
遠出出来ないからまさやんブログで行った気になります(笑

嫌な想いされたんですね。
心中お察しします。
最近特に感じるのですが、自分優先、釣果優先、周りに気を遣わない、釣り場を汚そうが何をしようが今が避ければ将来の事なんて知ったことじゃない…そんな痛々しい人が多いような気がします。
しかも残念な事に、そういう人って注意されようが怒られようが理解出来る方少ないんじゃないかと。
最近自分もマナーについてアレコレありましたのでゴチャゴチャ書きましたが、何はともあれ、まさやんの勇気に感動です!(;つД`)
  • HIRO
  • 2010.05.19 Wednesday 23:33
マリオのゲームに出てきそうなオバケイカですね゙゙゙l゚ロ゚l゙゙゙

何人分のお造りが出来るんだろ
  • ジューC
  • 2010.05.19 Wednesday 23:58
◆ゆすけさん

お返事遅くなりました!

そんな小さなお子さんがいらしたんですね。
確かにたまにですが参考になれば幸いです!
近いうちにまたファミリーネタアップしますね。
  • まさやん
  • 2010.05.20 Thursday 21:09
◆HIRO君

山陰アオリは今シーズン最初で最後でしょう!
よって今後は期待しないでください(爆)

我慢して黙ってても、文句言っても、結果は嫌な思いだけ残りますね・・・
こんなこと思ってたら人とバッティングするところには行かないのが幸せかもしれません(笑)
  • まさやん
  • 2010.05.20 Thursday 21:12
◆ジューCちゃん

食べるには小さいアオリイカの方がいいんだけど
この時期は産卵のため接岸するデカイ親イカ釣りたくて行ってしまいます。
ちなみに写真のサイズだと余裕で10人分くらいのお刺身は出来ますね(笑)

お裾分け届けるから直メアドレス教えろ!(爆)
  • まさやん
  • 2010.05.20 Thursday 21:17
ご無沙汰しております

せっかくの山陰エギングが・・・・・って感じですね・・・


お気持ちはよくわかります


ですが、ご友人の方の2キロUPお見事でございます!

おめでとうございます


いつか僕もボートに乗せてくださいませ
  • セブンスター
  • 2010.05.20 Thursday 23:32
◆セブンスターさん

※メールフォームに書き込みされたようなので、こちらに転記しておきました。(コメント欄は上にあります)

こちらこそ失礼しております。
ブログ拝見してますが読み逃げしててスミマセン(笑)
アオリ熱はどこも過熱しすぎているのかイザコザはちょこちょこ聞きます。
日頃はぐっと我慢の子なんですが今回だけは・・・

ボート・・・
女性しか乗せません!(嘘爆)
セブンスターさんは体格良さそうなので
デブなワタシとでは狭いですよ!
  • まさやん
  • 2010.05.20 Thursday 23:38
マナーは大切ですよね。
お互いが面白くなくなりますからね。
目的は同じだけに悲しくなりますね。

でも言わなければ分からない人がいるのも事実なんですよね。

僕もあまり感情的にならないよう心がけます。
  • ボウズマン
  • 2010.05.23 Sunday 21:09
◆ボウズマン君

※メールフォームへ間違って投稿されたようなので
 こちらに転記しておきますね!

おっしゃるとおりなんですよね〜・・・
いつもはワタシも冷静に我慢してるんですがね(笑)
黙ってても、一言いっても、結果は両方とも釣りが面白くなくなります。
最近のワタシの海離れは実はこんなことも影響してます。
  • まさやん
  • 2010.05.23 Sunday 21:12
コメントする








 
Powered by
30days Album