ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今日のまさやん | main | プレゼント >>
2009.05.04 Monday

もう連休が終わるっ!




 


皆様いかがGWお過ごしでしょうか?
お仕事の方はお疲れ様です!
ワタシは暦どおりに休みがとれましたので・・・

とりあえず5/2と5/3の2日分の釣行記を!
前半がバス 後半がアオリとなっておりますので、お好きなほうを。



【5/2 まさやんにも異次元の扉は開くのか!?】

Love Fish ? エントリーも完了しイマカツ縛りから開放されたワタシは
お気軽オカッパリツアーへKさんOさんと出かけました。

数週間前からイマカツ大先生や岡山の某氏のブログに書かれていたり
先日発売になった雑誌 BASS world でも大々的に取上げられている「異次元の扉」。
舞台は世羅町の八田原ダム。





それは大先生のロケ中になにやらすごいメソッドorテクニックを見出し
ハドルテール(スイムベイトの一種)で50up多数の爆釣劇を演じた、というものだった。




具体的には、どのようなテクか公開されていないが大体は想像がついた(嘘)
気になってしかたがない。→ これでまたイマカツ商法にはまってしまう自分が・・・(笑)


そんな流れで八田原へ行こう!もちろん初めてのフィールドです。
実は若かりし頃、この湖畔で女の子とHなことを・・・ってのはトップシークレットですが(爆)

結論から申しますと
いやぁ〜よく歩きました!そして急勾配をスベリ落ちたり上がったりと
メタボオヤジには地獄でした (((( ゚д゚;)))))




大先生が釣ったエリアを一通りキャストしたものの
減水傾向とすでにミッド・アフターというタイミングの違いもあるでしょうが
やはりワタシには何の扉も開きません(爆)

豊富なベイトフィッシュしかもベイトのサイズが大きい!
そして唯一見たバスは楽勝55upクラス!
増水&バックウォーターが熱い季節に再度来ようと誓って
急勾配をハァハァ言いながら登りました(泣)





お次はこれまたイマカツ大先生が訪れた三川ダム。




小さいけどハドルスイマーでやっと釣れたバス。
実はこれがこの日唯一のサカナになろうとは ε=ε=ε=ε=(ll゚д゚;ノ)ノ ヒイィィィ!!!!



この頃よりKさんがことあるごとに「腹へったぁ〜!」と連呼。







白竜湖まで戻り、塩&マヨで頂きました!



白竜湖は田んぼの水が入っているせいかドチャ濁り。
30分ほどで移動!近くの野池も同じような状態。

お次は小規模ダムへ!
ワタシ以外の2人は夜遊びが崇りテンション下げ下げ状態。
そんな彼らを尻目にオジサンは最後のドラマを信じて歩く&登る&ぬかるみにハマル(笑)
ここでまたdebsさんに偶然お会いしたんですけどね!何か縁がありますね。




最後に起きたドラマ魚はなんと巨大ナマジーちゃん!


その後やけくその私たちは更に2ヶ所の野池をまわり真っ暗になるまで遊びました(爆)




【5/3 春アオリも難しいねぇ〜】

続いて第二章ってとこですが、すでに文章を書くのに疲れてきました(笑)

かねてより弟 Bros. と浜田へアオリへ行こう!と約束をしておりましたが
夜遅くに「都合が悪くなった!行けない!」とメールが。
オカッパリツアーの激疲れから内心ホッとして寝床につきました。
翌朝、爆睡中のワタシを起こす電話の音♪少々不機嫌気味に出てみると
Bros. から「何してる?」 「今からアオリ行かない?」
エッ!?今からじゃ昼でっせ!まぁ嫁子供もいないし暇ですからと出かけることに。


12時!浜田春アオリ超定番ポイント到着。
車の多さ、アングラーの多さにビックリ!数年前まではシークレットポイントだったのに。
とりあえず空いたところに入ってキャストするも潮は動かず気配なし!
まわりで釣れる様子も無く、ただむなしく時間だけがすぎていく(笑)




ポイント移動し数ヶ所まわるも同じ状況。
しかたなく夕方のドラマを信じて最初のポイントに戻る。


ワタシ的には釣れなくてもほぼ無風状態が何より嬉しい!
エギの着底もよく分かるし
海中へと続くPEを見てるといつ「ふっ♪」と糸ふけが起こるか!
なんて考えてるだけでワクワク・・・  ってのも3時間くらいしか持ちませんでしたが(笑)


ポイントへは入れ替わりで多くのエギンガーが!
夕方にはざっと30〜40人!でも誰も釣れません!
17時、今の立ち位置よりも良いであろうポジションが空いたので2人で入ると
近くで立て続けに3杯のアオリがキャッチされました。
自分たちの立ち位置では何かが違う!?と感じて元居たところへ!




なんとその1投目で小さいけど500g弱のメスGet!
キャストしてすぐ分かったのは潮が入りだしている。
そこでカウント60のところを25でダートさせてテンションフォールで「グィ〜ン♪」
すぐにBros. を呼び戻しキャストを続けるもその後はまわりの人を含めてノーバイト。

比較的大きな港のため立ち位置によって随分と潮の流れも異なり水深も違う。
わずか20分くらいの間に全体で4杯釣れただけ(悲)
ワタシのはとっても小さいけど、価値ある1杯ということで・・・

短時間の時合いが終わってずっと考えてた!
エギングをはじめた頃のここのポイントの癖。
そうだ!ひらめいた!
立ち位置を大きく移動。なんとこれが作戦成功!
移動直後にBros.がやはり500g弱をGet!2人でとりあえずBouzはなくなったと大喜び(爆)




さらにやっと春アオリらしい?1200g




2k半を釣ったことのある2人には少々ボリューム感に不満はあるものの
この激渋状態でのミラクルに大喜び(笑)

さらにBros. はトンカツサイズをGet!なんと30分少々で3杯も!
まさにミラクル …(lll゚Д゚)…!!!
実は全てサイトです。バス釣りでもサイトが苦手なワタシは【苦笑】´д`))σァハァハ
いいんです!居場所を見つけられた喜びも大きいんです!
もう少し早く気づいて移動していれば・・・と思います。
よりによって小さいサイズを抱かせてしまったと反省する弟(笑)




あたりは真っ暗になってしまいましたので終了としました。
とりあえずBouzを覚悟していた2人にとって結果オーライの浜田釣行となりました!


誰か春アオリ釣りたい人・・・
今回のパターンをガイドしますので連れていってくれない!?
不況につき今月からお小遣いが1/6になってしまいましたのでもう行けません(泣)
片道分のETC代くらいは出しますので (≧w≦;)




コメント
その際にはアタチも連れてってくれない?!

  • Bros.
  • 2009.05.04 Monday 20:24
は〜い!行きますっ!(^o^)/
みんなで行けば安くなるし、ぜひ声を掛けてくださいまし!
今年は春アオリやる気はなかったのだけれど、
写真見て、1回くらいは行きたいなぁ〜って心変わりです(笑)
  • おうじろう
  • 2009.05.04 Monday 20:46
お疲れ様です^^
流石ですね!!4杯も釣るとは!!ヽ(^。^)ノ
何か今年小型サイズが多いような?気がします

今週末狙い目ですね!
目指せ3UP(爆)

  • T、N
  • 2009.05.05 Tuesday 01:43
あの後に釣れたんじゃね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ポイントからの帰り道
アホほどおるエギンガーの多さにビックリ
イカより人のが多いんじゃね?(汗
んな感じで、今日は腕がパンパンです(疲
  • nobizo
  • 2009.05.05 Tuesday 09:11
まさやんと一緒に行きたかったのだけど、この春は特に業績が悪く・・・

またの機会があれば是非 ^-^;
  • オーク
  • 2009.05.05 Tuesday 10:43
お疲れ様でした。
まずは!
見ましたよ、LOVEフィッシュ!
ナイスなバス達ですね!
僕も今期は投稿してみよっかな(笑)
あと、アオリ〜!!
素晴らしい釣果!
本当にあやかりたいです(汗)
2キロアップか〜・・・。
今度、僕も勝負に行ってきます!
  • シェイカー
  • 2009.05.05 Tuesday 17:48
まさやんさん
春アオリGETおめでとうございます!!!

ワタクシはまだ春のアオリは釣った事がありません(ノ△T)
春にシャクッテみたいがロストが恐いです(笑)長い連休も、あっという間に終わりましたねぇ。仕事も暇だし金がかかる遊びはできないし……「エギ貧乏」ロスト名人です(笑)また何処かでお会い出来ることを楽しみにしています。

  • どんぐり
  • 2009.05.05 Tuesday 22:28

みなさん亀レスすみません!


◆Bros.

お世話になりました!ありがとさん。
諦めて帰らんで良かったね(笑)


◆おうじろう君

ほんま貧乏で困ってます(泣)
だから今年はサツキマスも行かないよ!
ウェダー買い直すお金もないしラインも買えない(笑)


◆T,Nさん

ほとんど弟が釣りましたので(笑)
デカイの沢山見えたんですけどね・・・
しかし年々エギング人口が増加して
ワタシの好きなのんびりとした釣りムードではなくなりました。


◆nobiちゃん

そうなんよ!メールした時は0だったんだけど
あの後ミラクルが起きたのよ!小さいけどね(笑)


◆オークさん

ご一緒にリベンじしたかったですね〜(笑)
ワタシの会社もきついですし賃金カットもあるし
ということで自費での浜田釣行はもうないでしょう。


◆シェイカーさん

ラブフィッシュはここに載せた写真を送りました!
まぁお祭り的に楽しませてもらってますよ!
アオリはイカと勝負するより周りのエギンガーとの勝負のような気がしました(爆)


◆どんぐりさん

遠くに行くとどうしてもお金がかかりますので
もう少ししたら倉橋の春アオリに行こうかと思ってますよ!
>「エギ貧乏」
今年はエギングに関するもの一切買っていません!
ワタシ的にはかなり頑張ってます(笑)
  • まさやん
  • 2009.05.06 Wednesday 07:59
アオリが届かんのじゃけど…。
  • nobizo
  • 2009.05.06 Wednesday 16:15
お疲れ様でした。
今年は小型が多いんでしょうか?
それでもキロアップの春アオリを捕獲されたようですね〜
色々考えて結果に繋げるって素晴らしいですね(≧∇≦)b
30日の時点では、そんなにエギンガー居なかったのが数日で続々増えたみたいです
ね・・・人が多いのってのんびり出来ないですよね・・・
  • TFJ
  • 2009.05.06 Wednesday 17:40

◆nobiちゃん

全て弟にあげました!



◆TFJさん

こっちにコピペしときました(笑)

基本的にのんびりと出来る釣りが好きなものでつらいです!
5月にはいってのGWで本格化したんでしょう。
エギンガー同士でけんせいし合ってる感がなんかあります(爆)
  • まさやん
  • 2009.05.06 Wednesday 17:45
たまに行ってサクッとアオリを釣るところがにくい!
エントリー見ましたよ。絵的にかなりイケてると思います。ただスーツ姿の女性は非常に曲者です。なんとかまさやんさんに・・・。
あっ、クリスタルさんならそっちを応援しますけど(爆)
  • す〜
  • 2009.05.06 Wednesday 19:42
◆す〜さん

にくいでしょ!でもワタシのは秋の少し大きいサイズ(笑)

>クリスタルさん・・・
そりゃ、ね〜ちゃんさんに失礼だよ(爆)
でもネット上で見る限りお2人の女性もスゴイね!

3回目の投稿は、す〜さんが褒めてくれた右足前にした写真も送ったんだけど、そちらは使われなかったみたい。
  • まさやん
  • 2009.05.06 Wednesday 20:02
ご無沙汰しています!
今年のGWはファミリーサービス無かったのですか?

我が家は福富町に行けなかったことを子ども達に責められております(汗)
  • マツケン
  • 2009.05.07 Thursday 12:38
◆マツケンさん

嫁子供は実家に帰っておりましたので
家族サービスは最終日に
近くに出来た大型ショッピングセンターへ行っただけです(笑)
  • まさやん
  • 2009.05.07 Thursday 22:58
コメントする








 
Powered by
30days Album