ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< よろしければ | main | みなさぁ〜ん!お元気ですかぁ〜? >>
2008.05.17 Saturday

20時間分の14時間


行ってきましたぁ〜  また アオリイカ おてんき 

春アオリ 3回目にチャレンジ のHIRO君と!







はたしてHIRO君 春アオリ初Getなるか!?






深夜1時我家集合!  一路浜田へ!

GW以降毎週山陰へチャレンジ中の彼になんとか釣らせたいと
今回はホゲ確立のもっとも低いであろう生湯の磯へ渡してもらう予定♪
道中は毎度の爆笑タイム あっという間に浜田へ

2時半 渡船屋さん駐車場に到着

   やってしまった  堯; ̄□ ̄A

すでに10名ちかくのエギンガーがハイテンションでお話中・・・

とても本命ポイントへ渡磯できそうもないのでランガンスタイルに変更!
まずは定番のシャロー藻場の港へ あれ?外灯が消えている!!



おそらくこのタイミングが今回釣行を

地獄の14時間に 誘うきっかけになったような(笑)



風はほとんどなくベタ凪状態・・・

やっぱり渡船で渡りますか?

せまい磯へ渡って反応ない場合 ひたすら時合いを待つか瀬代わりするしかない

ならば沖波止なら波止全体を歩いて探れるだろう!
しかもサイズを言わなければBouzもないだろうっ
さらにウィークデー故沖波止なら貸切状態かぁってことで =*^-^*=

上がって間もなく余裕こいてましたら いつの間にか釣り人が!
シャローがダメなときの本命 深場ポイントをとられてしまいました(泣)

夜明け直後にその深いほうで2杯 1キロないサイズがあがり
我々はノーバイト 凹みます・・・



▼7時過ぎロケッティァ仕様で超遠投後のフィールでやっと!




その後さっぱり 
イカパンチでもあればテンションキープできるのですが・・・
馬島の赤島から瀬替りしてこられた方もノーバイトと聞き

 早々に陸へ帰還(笑)





その後は地磯を開拓してやろうと生湯方面へ



▼途中こんなロケーションの美しいとこやら


行けそうなところはアオリにはあまりよくない藻がギッシリだったりして
途中チャージさんから情報もいただいておりましたがそちらには行かず
(チャーさんせっかく教えていただいたのにスミマセン)





時刻はちょうど正午 
定番の波止で3時間がんばって夕まずめポイント考え直そう!ってことで



着いてしばらくして



着底後 大きくゆっくりとしたシャクリ3回あとのハイテンションフォールで糸ふけ



次のキャストでも同じパターンで





どうやら水深10〜12mから中間にある藻場の頂点5mくらいの間にいる感じ!?
HIRO君にもその様子を伝え二人でひたすらシャクるも・・・

4時半まで頑張りましたが時合いの到来なし



なんかもうHIRO君に申し訳なくて


黙々とそのときが来ることを信じてシャクる彼の姿が痛々しい

今回もワタシのポイント選択が失敗だったような気がする

       m(。_。;))m



すでに釣り開始して 12時間経過!





恐る恐る

「どうする?」
「ラストチャンスどっか行く?」 
と聞くと

「いまラストって言いましたネェ!」
「まだがんばりますよぉ〜」


と強い言葉ではありましたが 
どこかしら声は元気なさそうに聞こえたような?





暗くなるまで夕べ最初に来た波止へ
もうこの頃には風も強く海中の様子も水面のざわつきで見えにくい状態

あれだけ眩しかった太陽も西に傾いて





あきらめかけ 16時間目に突入した直後



キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!



振り向くとロッドが曲がっている!!



マジで嬉しくて感動したら涙目になって 走って近づくと



ちょっと様子がへん!?



ロッド曲がってるけど  引いてない



ご本人様 複雑な心境のようですが!



ワタシは本心から祝福と労いの言葉をかけました



「良かったぁ〜0と1じゃ違うでぇ〜」


「ねぇ〜神様はちゃんと見とるんyo~」



「神様も厳しいのぉ〜」


「で釣らせてくれたのはコウ様かyo~」








イカの種類は違うけど 
座り込むこともなく14時間超も黙々とシャクれますか?
それぞれの思いを胸に秘めて(笑)

帰りの道中では
「ドラマの結末はコウイカかぁ」なんて言いましたが
本気で感動したし釣れて良かった! 
どんなデカイアオリイカよりも価値ある1杯!

3度目のトライでやっと手にしたイカ
次週はきっとアオリイカになっているはずだ!



って次週も行くんかいっ!?



20時間いっしょに過し
14時間いっしょに釣りしました!



おつかれさまでしたラッキー


さすがに今朝は腕がだるすぎです・・・



コメント
HIROさん、無事に帰ったんじゃろか・・・?

イカ、ごちになります。
サンキューです(^0^)/
  • Bros.
  • 2008.05.17 Saturday 11:24
ガイドがそんなに、釣っちゃあいけんでしょうが(爆)
おいらは、まさやんさんの半そでのウインドブレカーが気に成りますが(汗)
一緒に芝刈りますか!?
  • トマト
  • 2008.05.17 Saturday 11:57
お連れさん、釣れてよかったですね。
読んでてハラハラしましたよ。
余談ですが、最近お洒落さんになりましたよね(^^)
  • Kazz
  • 2008.05.17 Saturday 13:15
14時間!
恐るべき執念!!
ワタシは最近、諦めが早くなってきてるので、
反省してお二人を見習わせていただきます。。。。
  • おうじろう
  • 2008.05.17 Saturday 14:34
イカ飽きたろ?
  • チャージ
  • 2008.05.17 Saturday 17:43
ガイドが釣っちゃ〜、いけんぢゃろ〜 (ーー;)

しかも、3杯・・・おまけにHIRO君ホゲホゲ(爆)
  • オーク
  • 2008.05.17 Saturday 19:37
◆Bros.

一番小さいイカですが一番旨いはずです(笑)

  • まさやん
  • 2008.05.17 Saturday 21:57
◆トマトさん

ルコックです(笑)
もち芝刈り用のものですが釣り専用になっております!
  • まさやん
  • 2008.05.17 Saturday 21:59
◆Kazzさん

もともとお洒落ですよ(嘘)

なんとかラストでアオリの予定でしたが・・・
Bouzじゃないんでね(笑)
  • まさやん
  • 2008.05.17 Saturday 22:00
◆おうじろう君

なかなか渋かったです!
スレまくってるのか数が少ないのか!?
この潮でフレッシュなのが沢山入ってくるの期待しましょう
  • まさやん
  • 2008.05.17 Saturday 22:05
◆チャージさん

丸2年してなかったんでまだ楽しいですよ!
もう2〜3回のうちにデカイの出なかったら止めます(笑)
  • まさやん
  • 2008.05.17 Saturday 22:10
◆オークさん

ガイドっちゃぁ〜ガイドですが・・・
今回もなかなか厳しい内容でした(泣)

でも最後にコウ様でも釣れたのはほんまに嬉しかったですよ!
  • まさやん
  • 2008.05.17 Saturday 22:13
お疲れ様でした
しかしタフですね〜 私なら昼前でギブアップ(笑)

先週は最初のポイントで取りました 
  • T,N
  • 2008.05.18 Sunday 00:59
◆T,Nさん

ワタシも最初のところでソコソコのが釣れれば上がるのですが(笑)

がんばるしかないですよね!?
  • まさやん
  • 2008.05.18 Sunday 07:09
お疲れ様でした!
ロマンを感じました(泣)

春アオリも美味しく頂き、春コウイカも美味しく頂きました!

秋アオリまでには、デカアオリを試食させて下さいね〜!!
  • マツケン
  • 2008.05.18 Sunday 19:34
たぶんね〜
まさやんが指示だけ出してロッド振らんかったら
2杯くらい釣りそう(爆

ごっちゃんでした〜♪

と言うか、オレの食いたかったエンペラの刺身は
刺身にすらなってなく・・・。
自分で釣ります_| ̄|○ ガクッ
  • nobizo
  • 2008.05.18 Sunday 20:23
ゴチになりました!!!


いつかワシも行ってみたい!よ〜な気持ちになりました!(笑)
  • ほしいか
  • 2008.05.18 Sunday 22:17
◆マツケンさん

美味しかったですかぁ〜良かったです!
ほんとはもう2〜3杯届くはずだったんですが(笑)

デカアオリは秋まででなく6月いっぱいが限度かな?
  • まさやん
  • 2008.05.18 Sunday 22:17
◆nobiちゃん

エンペラの刺身は食ったことねぇ〜旨いん?
いつも炒め物になってますが・・・

ワタシがロッド振ってても釣れそうなんだがなぁ〜!?
  • まさやん
  • 2008.05.18 Sunday 22:19
◆隊長!

すみませんでしたね!また次回ってことで!

アオリは我家と弟のところにまわったため少なくてスミマセンでした!
すべてH氏が悪いんです(嘘爆)
  • まさやん
  • 2008.05.18 Sunday 22:21
個人的には、エンペラのコリコリした食感がエエ感じですがねぇ。
そうそう、まさやん
リンクでオレんところに、エギングマークが無いのはなぜ?w
  • nobizo
  • 2008.05.19 Monday 12:52
でかぁぁぁ
旨そう(。・ρ・)ジュル
しかし釣りって忍耐力が必要なんですね
  • ジューC
  • 2008.05.19 Monday 13:08
◆nobiちゃん

けっこう細かいんだね(爆)

リンク・・・エギングに★マークつけといたよ(笑)
  • まさやん
  • 2008.05.19 Monday 16:31
◆ジューCさん

早速Thanks.です!

釣りの対象魚にもよりますが・・・
時としては忍耐の上にさらに忍耐が(笑)

大漁の際はそのうちお届けしますよ!?
  • まさやん
  • 2008.05.19 Monday 16:34
★ついとった♪

そうそう、言い忘れてたんだけど
次のオフ会
強制参加ね( ´,_ゝ`)プッ
  • nobizo
  • 2008.05.20 Tuesday 07:52
◆nobiちゃん

次回オフ会・・・ アルフィー次第です(;^_^A
  • まさやん
  • 2008.05.20 Tuesday 21:17
はじめまして。mebaru@岡山です。
アオリ&涙物コウイカのお刺身、おいしくいただきました。
ありがとうございます。
あっしもエンペラーのお刺身好物ですので、次回もよろしく
お願いします←厚かましいっしょ!
  • mebaru
  • 2008.05.23 Friday 10:31
◆mebaruさん

はじめまして!
いつも噂はうかがっております(笑)
アオリ旨かったですか!?よかったです!
釣果とオフ会がリンクすれば次回もありですね(爆)
  • まさやん
  • 2008.05.23 Friday 22:01
お造りにしてから届けてくださいwww
  • 2008.06.02 Monday 22:07
◆ ↑ 名無しさん

流れからするとジューCさんでしょうか!?

お造り!いいでしょう!?最初だけネ(笑
  • まさやん
  • 2008.06.03 Tuesday 00:45
コメントする








 
Powered by
30days Album