ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 練習-1 | main | 練習-3 >>
2008.04.22 Tuesday

練習-2

ワタシの性格上 一度味をしめると再び!
いや 今しか出来ないと思うと再び!

またネスト攻略の練習です...(;^_^A

▼本日は少々時間もかかり手こずりましたが

42〜43cmってとこでしょうか? 1350g!



今回の練習での収穫は・・・

ネストに着いているバスの見極め方!
某川の2ヶ所でネストを見つけていましたが釣り人のプレッシャーなのか
人気を感じると逃げてしまうバスと
逃げても20秒くらいですぐ戻ってくるバスがいること!
言い換えるとネストから半径10mくらいを動くのと
ネストから4mくらいしか離れないバスがいること!
この時点で長時間粘っても無理なバスと
可能性のあるバスに二分できるような気がした

若干水に濁りが入っていたためネストらしきものは見つけにくかったが
回遊ルートをしっかり把握することと
一番気にする方向からネストの位置が推測できた!




▼結果1時間くらいかかって釣ることができました!






前日の威嚇バイトパターンは通用せず
さらに甘噛みのような仕草もせず
30分後にロック状態になったもののルアーを無視し続け
2回ほど吸い込むようなバイトがあり2回目でフッキングが出来た!

バスがネストによりタイトに着くようになった時点で
焦ってこちらが仕掛けないようにすること!
ルアーとバスの鼻先が15cmくらいになったところからが根比べの大詰めでした!





土師ダムでぜひ試してみたいですが
あそこではネストを見つけられそうにありません(笑)



コメント
魚を追い求める探究心には頭が下がります…

釣りビジョンでバス釣りを見ていますが、楽しさと比例してお金が掛かりそうですね〜
貧乏人な自分には難しそうです(汗)
  • マツケン
  • 2008.04.23 Wednesday 09:00
プリプリじゃな〜♪♪♪
尻尾がまだ綺麗じゃねぇ。
ちょっぴり下の方がちびてる様にも見えるけど。

  • nobizo
  • 2008.04.23 Wednesday 20:34
◆マツケンさん

いやいや仕事が暇なだけです(嘘)

投げ釣りも複数セットいるし上を見るとけっこうかかるでしょうね!
ワタシの場合バス釣りはじめたせいで
これまでの釣具の大半を売りさばきお金をつくりました(笑)
  • まさやん
  • 2008.04.23 Wednesday 22:20
◆nobiちゃん

本日も風俗デカ出動でした(爆)

少し尻尾はちびてましたね!
どう見ても2回目の産卵っぽいのに鰭ピンのもいるようです!?
  • まさやん
  • 2008.04.23 Wednesday 22:22
コメントする








 
Powered by
30days Album