ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 本気でオカッパリ(笑) | main | 練習-2 >>
2008.04.21 Monday

練習-1

昨年のバス釣りでやり残したこと・・・

ネストの釣り方

昨年は2度ほどマジメに取り組み 1匹に2時間近く費やしてワタシが根負け
結局ネストのバスは釣ることができませんでした!

   参照!? ネスト=ブラックバスのスポーニングベッド(産卵床)


▼見えますでしょうか?




ネストを狙うこと自体賛否両論あろうと思いますが
バスフィッシングを楽しむ以上ネストの釣りを習得するのも面白さであり
サカナの生態・習性を学ぶ絶好のチャンスでもあると思っております・・・



バス釣り3シーズン目にして初めてネストで釣ることが出来ました!

しかも2匹も!





▼1匹目は所要時間 約10分 40チョイ




▼鰭が綺麗なのでまだ行為の前か? でも異常にネストに執着してましたが・・・




ネストの上にフリックシェイクのワッキーがけを置いてみると3投目くらいで甘噛み
ジャバロン90のネコリグで刺激開始!
ネストのどのエリアで反応が強いか探ると一番手前側を嫌うことが分かった
次に水面直下でのシェイクに異常に反応しだす
(この時点で3回ほど甘噛みがあった)
やがてネストの周囲2mを回遊していたバスがネストにピタッっと着きだした!
いわゆるロックした状態とはこのことか!?
しかし一瞬の甘噛みしかしないためフッキングには至らない
ならばどうだ!?となぜかヒラメキ
バスの後方2mにジャバネコ投入!
ネイルシンカーの重みで斜め方向から
ネストに侵入しかけた瞬間バスが猛烈に咥えた!!
わずか10分程度の間にブルーギルが2回ほど接近し猛烈に追い払っていた
恐らくギルが進入してくる角度とジャバネコがリンクしたのか!?
もちろんその前のロック状態がキモと思われた





▼2匹目は所要時間40分くらい? サイズは少し大きい?




ネストらしきものは見当たらないが
岸際の石が2個並んだその間に執着されておりました!
時折どことなく現れるもう1匹とペアリング行動のようなものを見せるので
いまから産卵をするためのネストを作りたかったのだろうと思われる

同じくジャバネコを投入するもしばらくは無視!
1匹目のパターンを思い出し 嫌がるエリアを探すが特に反応に変化なし
ならばホットケでボトムに放置プレー 若干距離が縮まったか!??
バスの目線よりも上で10分ほど一時停止させると一挙に距離が縮まる
ここで初めて甘噛みが1回あった!
バスは5cmまで接近し30cm離れる行為を繰り返す
恐らくロック状態になったと判断し
ネストらしき所へ置いてみる 
やがてバスはルアーの上で停止するようになるが咥えようとはしない
たまりかねてルアーをそっと持ち上げバスのカラダに当てた瞬間に威嚇バイト!!





以上が2匹のネスト攻略パターンでしたが
共通していたこと 分かったことは・・・

バスの鰭 
特に尾びれの動きをよく観察することでバスの心情が伺えるような気がした(笑)
バスが向いている方向をしっかり把握すること
特にその方角でネストの一番端にあたるところを嫌うのか!?
意外と水面直下で何もしないことにも反応する
(ルアーは微水流でも動いているからか)
目線での反応が良いのか下なのか?さらには水面直下(上)がいいのか探ること
ロック状態になったらボトム(ネスト)につけて更にイラつかせる?
さらに瞬間的に目の前からルアーを消しては現せるなども効果的?
そして怒らすきっかけを作ること


2匹のお陰で少しネストの狙い方が分かったような気がする



命の営み中のブラックさん申し訳ありませんが
さらに研究してみようと思います!





コメント
風俗デカか!?(爆

オレはハゲ散らかしましたが( ´Д`)なにか?
  • nobizo
  • 2008.04.21 Monday 21:15
◆nobiちゃん

早っ!?
さっき書いたばっかりなのに(笑)
しばらく風俗デカになりそうです
  • まさやん
  • 2008.04.21 Monday 21:17
バスの目の前にちょい重めのジグ!
これも試してみてください(笑)
リアクションが何なのかわかりますよ!
  • 自転車
  • 2008.04.22 Tuesday 00:16
私はネストを狙って釣りません

大昔(笑)にbassを始めた頃の思いがありまして

だからこの時期はウエートが出ませんね!
  • T,N
  • 2008.04.22 Tuesday 01:27
スイマセン・・・無知なワタクシは初回で気分が悪くなり(笑
3回目くらいでようやく僅かながら理解したような気分(←ココ肝w)になっております(爆

バスの事ほんと何も知らないんですけど,サイトで釣るんですね。
  • HIRO
  • 2008.04.22 Tuesday 12:13
◆自転車さん

次回はジグ入れて出かけます(笑)
スピナベでのリアクションが一番好きです!?
  • まさやん
  • 2008.04.22 Tuesday 20:12
◆T,Nさん

大昔ですか!!
ネスト狙いって考え方によっては複雑ですが・・・
昨年の同時期のチャプター上位パターンはネストでしたよね?
池原の日本記録なんかもネストなんでしょうね?
  • まさやん
  • 2008.04.22 Tuesday 20:16
◆HIROくん

気分が悪くなった!??なんで?

バス釣りはサカナ自体を見るサイトと地形や障害物を見るサイトそしてブラインドの釣りと色々です!(笑)

海の釣りも地形や潮の変化、夜なら明暗部などサイトが必要なのとそう大差ないですよ!?

喰いついた瞬間が見れるサイトは興奮しますよ〜♪
  • まさやん
  • 2008.04.22 Tuesday 20:24
確かにこの時期はネストですね!

30年位前はbassが釣れるのは白竜湖・・・ぐらいで、あまり
釣り場が無く、魚自体が少なかったですね
ですから、この時期はあえてネスト狙いを避けてました
それが今でも尾を引いてます(笑)

  • T,N
  • 2008.04.23 Wednesday 01:24
◆T,Nさん

ってことはぁ〜
T,Nさんの当時のご苦労のお陰で
バスがこれだけ増えたんですね(笑)

ワタシが初めて釣ったバスは約20年前でそこそこ存在してたはずです!?
  • まさやん
  • 2008.04.23 Wednesday 22:17
お前の嫁、もしくはお前の子供、孫が出産の時に邪魔してやるよ
威嚇攻撃してくるまで
  • 2017.02.12 Sunday 00:15
コメントする








 
Powered by
30days Album