ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2008.05.12 Monday

’08 サツキマス

    
      いよいよ始動 チョキ




例年よりも水少なくねぇ〜?



続きを読む >>
2007.05.31 Thursday

5月が終わっちゃった



とうとう終わりました

5月最後の今日こそ川に入ろうと思ってたのに・・・

珍しく仕事してましたたらーっ



そう明日から6月

6月といえば長女の誕生日ケーキ2

    ちがうかぁ〜NO!

正解は太田川の鮎解禁日ですねぇくるりん



高瀬堰下流域の鮎氏の方々は

趣味の釣りっていうより半分以上漁師さんみたいなところが・・・

近年の不漁により鮎氏の数は減ったものの

トラブルだけは避けたいですね!

ルアーを流す辺まで遠慮なく鮎舟が入ってきますから[:がく〜:]

とは言っても

「にいちゃんサツキかぁ〜ホラッ」ってくれた方もいらっしゃるようです



Bros.の経験では7月上旬でも釣ってるし

もう少しはサツキマス狙ってみたい魚

ナマジ〜ゲームならまずトラブル起きないけどねウィンク



月末月初・・・私が唯一仕事に集中するときです(爆)



明日も忙しいなぁ



はよ寝よパー





2007.05.23 Wednesday

おまたせ!

       サツキマス釣行シリーズ 第9回目♪


       
       こんなタイトルにしたら・・

           まさやん とうとうサツキGET!かって思うでしょ?

           撃沈 釣れてません



昨日 一昨日と忙しくしてました  何が?って 仕事ですあっかんべー

     とか言いながら一昨日はナマズ行きましたけど・・・



で 新たに追加購入です!   スミスのキャタピー!



     数あるカラーからこのトリオを購入したのは訳があるギザギザ!

     実はケミホタルを差す目の部分

     これらのカラーだけは目の周囲がクリア(半透明)なのね!

     まっ暗闇でのナマジ〜ゲーム ぼや〜って光るぶん視認性がいい

     もっといいのが汗 この ぼや〜ぴかぴかが鯰に効いていると思う

     実釣では明らかにこのタイプが好反応!

     しかもポコポコ引いてこなくてもホットケメソッドで激しく飛び出てくる

     なるべく高くキャストし着水音を大きく その後5〜10秒ホットケ

     反応なかったら少し動かしてまたホットケ こんな感じで



ついでにナマズしたことない人用に最低限のアドバイスを!



     スプリットリング2個づけします

     ノーマルだとフックの動きの自由度が少なく

     捕食の下手なナマジ〜は乗りにくい



     フックをつけるとこんな感じ

     あとは必ずバーブ(かえし)をつぶす!

     予想以上に暴れる鯰をはずすのに助かり安全ですし

     鯰にとっても優しいので必ずね



あとはお尻にペラをつけたり

     フロントフックにポークをつけたり・・・色々検討中です(爆)

     でも横着者の私としては頭の中で想像するだけで終わるでしょうけど





おっと 肝心のサツキマスですが

     夕方行ってきました!

     珍しく八木側の水量が多く(堰から放水)

     プール側へ入る流れ込みにかなり勢いがあり

     いつもより魚が着きやすそうなヨレが出来て

     けっこう釣れそうでしたが やはり釣れません



     ライズはけっこうあり

     しまいにゃぁ 私の目の前2mで40cm級がはねてました汗

     なんか「釣れるモンなら釣ってごら〜ん」って言われてるように泣き顔





ナマズやバスもしながら もう少し頑張ってみますくるりんサツキマス






では パー


    
2007.05.20 Sunday

サツキマス釣行8回目

         &家族サービス &ナマジ〜Night!

          本日は3本だてでいきますよ〜♪


今朝も行ってきましたよ〜サツキマス

    そして釣果は今日もナッシ〜ングモゴモゴ

    4時過ぎにポイント入水

    なんと先行者あり汗

    そして5時前のポイントは

    こちらに11人 対岸に3人 どうなってんだぁ!

    まぁ私もそんなうちの1名ですが・・・



    そして釣果は こっち側 30cm後半1匹(もちろん私ではありません)

            対岸で1匹      ?????  今朝だけの情報ね



    ??? 昨日の濁りが落ち着きかけササニゴリのいい感じ

    みんな大潮でまとまったスクールが入り 

    更に雨後の効果を期待した結果があの人数だったんだろうけど・・・

    駐車場には九州をはじめ県外ナンバーも数台

         みんなスキねぇ〜たらーっ



    もうひとつ情報!

    釣れた1匹 大きいほうはウロコ全然とれませんでした

    完全に固まった硬いウロコ・・・やっぱりあの辺には新しい魚は少ない?





そして第2部

    川から上がったところは こんなところ



    いつの間にか出来てました

    これを見てとっさに思ったのが

    「いまから帰ってノラリクラリもまずいよな?眠いけど」

    「娘ふたりの自転車の練習するか!」



    ついでに おねえちゃんは自転車を新調 次女はおさがりで

    いつも自転車乗りたいって言ってるのほとんど相手してなかったから[:がく〜:]





つづいて第3部はナマジ〜!


クネクネ 鯰が苦手な方は
↓クリックしないようにネ

続きを読む >>
2007.05.19 Saturday

サツキマス釣行7回目


今日は書くまぁかのって思ったけど 書くよ!

    早朝 暗闇の中いつものポイント到着

    堰はほとんど閉まっており水はほんの気持ち増水気味

    でも予想以上の濁り・・・  ダメだな

    一応朝日が出るまではやりましたがダメでした





先日 おとなりの奥様が「木下サーカス」のチケットを3枚くださいました!

    ありがとう   って 我が家は4人家族なんだけど・・・

    きっと  いや絶対

    「 おとなりの旦那さん またお休みは魚釣りだから 3枚でいいよね 」

    こんな会話がおとなりではあったはずあっかんべー





行ってきました!  4人で(笑)

    実は私・・・人生で初めてのサーカスです♪

    子供よりお父さんが一番はしゃぎ興奮してましたどんっ

    アクロバティックな演技をするおねえさんの

    鍛え抜かれたカラダ 特に背中はセクシーであり美しかった(爆)

    

    自由席無料券3枚のおかげで出費は少なくすんだけど

    それでも追加の子供ひとり分と

    来場者数が多くても必ず座れる特別自由席の追加4人分

    子供のおもちゃ(キラキラ電池で光るやつ)2人分・・・

    しめて1万円弱!!  高いけど私の釣り代のこと思えば・・・

    たぶん今月末頃までのはずです!

    途中の休憩前 前半のトリは超興奮!

    TVでも見たことのないアクロバット?

    ぜったいオススメですよ〜




    
    さてサツキだけど







    やっぱり明日も行くっしょ! パー


2007.05.18 Friday

サツキマス釣行6回目



あ〜 いやだ いやだ

   釣れない  いいかげん釣れてくれ!

   サツキマスにおいてはヘタな鉄砲では当たらないのか?



今日は今期初のダブルヘッダー!

   そう朝と夕と2回も川に入った



まずは朝・・・  5時前にはポイント到着

          5時過ぎにはなんと高陽側のプール上には8人もひやひや

          5時半頃 下から2番目の人がネットを出している!

          (後から聞いた情報では2人が30cm強を1匹ずつキャッチ)

          私はいつもの瀬のヒラキで6時半前に

            強烈なバイトそして1秒間ドラグが鳴りフックアウト



そして夕・・・  初めてサツキマスチャレンジのOさんも行くが

          雷が鳴ったりとまったり 終いにゃぁ土砂降り



みんな通称プールあたりで釣りたがるようだけど

   私は瀬であったり トルクのある流芯付近のポイントでかけたい!

   ヒットした時 この瀬をハイスピードでサツキが下る

   これがひとつの醍醐味だと思っている

   朝イチはプール付近がいいこと知ってるけど・・・

   どよ〜んとした流れでの釣り方がいまいち分からないのもある

         

   ムード 情報では安佐大橋上下で今朝は良かったとか

     やはり水が少ないせいかあの辺りで止まってるのが多いのかなぁ?





で画像はスミスのキャタピー!



ナマジ〜用のノイジープラグです

   ナマズと言えばジッターバグですが

   このキャタピーは同じようなカップがついていて

   ワッ! なんと目にケミホタルが差し込める!

   暗闇で見るとこんな感じ


   暗い川でルアーをキャスト・トレースするときにドコにあるか分かるはず!





   そうですYES! サツキマスに振られ続けるストレスを

         ナマジ〜様に解消いただこうとグッド

         そんな甘くないかな(笑)

         裏の古川も水ないし・・・遠征だな(爆)





         でも私は懲りない





         明日もガンバルよパー





 

         

2007.05.17 Thursday

サツキマス 07年5回目



昨日はけっこう降ったよね 雨

   増水・ニゴリ・水流・・・  一挙に上がってくること期待して

       また太田川トワイライト(爆)




       釣〜  だじゃぁ〜




   サツキマスの釣期って長いようで短い

   7月上旬でも十分釣れるけど もう痩せてたりする

   やっぱり初期の方がコンディションいい

   それに6月から鮎氏とガッチンコするし・・・




       早いこと1匹を・・・



       なんか苦痛になってきた(爆)






       鮎は例年よりかなり育ってます!(ルアーは11cm)






       明日は早起きしよっかな





       川から上がって2年ぶりにHさんと再会

       バラシが1回だけあったそうな

       その時はデカアオリ求めて一緒に下関まで行き

       道中 釣り談義を熱く交わした(笑)

       お元気そうで何よりです!  嬉しい再会♪







またガンバルよパー









2007.05.16 Wednesday

サツキマス 07年4回目


昨日から待望の大潮!

    そして今日は夕方〜夜から待望の雨!



    何かがおこる !?

    

    そう!気圧も下がりサカナたちは敏感に感じているはず (ハズです・・・)



「おまえも好きよのぉ〜」

    夕方 川の中でBros.と待ち合わせ

    今日はまさやんブラザーズでチャレンジです!



    でも私は彼よりも早く入水していて

    そして予定より早く降った雨のせいで カラダが冷えひえ泣き顔



あいかわらずアタリなし

    日没までは時間はあるが そろそろ帰ろうかなぁ

    濡れた服のせいでテンション下がりっぱなし



    と そのとき〜どんっ


    「きたよ〜!」

    
    20m上流のBros.に待望のヒット♪



    
続きを読む >>
2007.05.15 Tuesday

Brownny 修復作戦決行!

この前 ブラウニーのリップを直そう!って書いたけど




昨日 Bros.から電話が・・・

   バクにブラウニーのリップ売ってたよ!

 
  

       ぬぁにぃ〜ムニョムニョ




   アクリル板に糸のこ 紙やすりのセットまで買ったのに





でも早速買ってきました!  だって作るのめんどうなんだもん(笑)

   トラン(ブラウニー)のもあったし

   ついでにブラウニーをもうひとつ!






久しぶりにのぞいた「バク」!

   北村さんは相変わらず熱く

   サカナの生態をもとにクワセのテクニックを理論的にご教授くださいました(謝)




今日は午後から夕方まで会議があり 川には行ってませんあっかんべー

   いつもは釣りから変えるとタックル一式は家に持ち帰るんだけど

   いまは車の中 こんなになってます汗






  じゃぁパー





2007.05.14 Monday

サツキマス 07年3回目


昨日の出来事が悔しくて  
   夜も寝る間際までヒットからフックアウトまでのシーンが
   何回もエンドレステープのように勝手に上映されます[:がく〜:]





当然 今日も行ってきましたサツキマス!
   でも流石に出勤前はお仕事に支障をきたしますので・・・(嘘) 夕方から



その前にシンキングミノー スミスのDコンタクトなるものも手に入れて!
   ついでに フローティングミノーをもうひとつ♪



ポイントに着き アングラーは私だけ!

   まずはおニューのふたつのインプレッション
   Dコンタクトはパッケージのうたい文句通り フッとテンション抜けたときの
   スライドアクションは良さそう

   もうひとつのFミノーもバッチシな感じ

   両者とも水面から飛び出ることもなくきっちり足元までトレースできる!



そうこうしてるうちに いつの間にか下流に2人のアングラーが





肝心の釣りですが 

   
   ぜ〜んぜん

   
      さっぱり   です

   
   ボラが見えるだけで サカナっ気ナッシ〜ング




そのとき ふっと下流を見ると 格闘中!



     でかい〜どんっ

     ランディングしてあげて 記念写真も撮って差し上げましたウィンク


続きを読む >>
Powered by
30days Album